法人内で、違法行為が発覚した場合、どの様な対応を取るかでその法人の姿勢
ではなく、管理職教育の内容が分かります。
法人上層部とすれば、違法行為がない前提で事業を行っていると思います
違法行為をおこなおうとして行うのではなく、スタッフの判断ミスや正しい
解釈を行うことが出来なった等の理由で違法行為が起こってしまいます。
そんな時、法人として行政へ報告するのが正しい選択と思います。
1回の違法行為だから、報告しなくても良いとの判断をしてしまった場合
余りよろしくない結果が待ち受けています。
管理職の方々は、上層部への報告の際に、<発生理由>を確認され、教育を
怠っていたとして罰が下る可能性もありますが、今一度組織を強くすることが
出来るチャンスだと思いますので、挑んでください。