小さい頃、近所に玄関のカギをかけている家は殆ど無かったと記憶している
学校から、住所や電話番号が書かれた住所録を新年度になると配布された
100人に1人、玄関のかぎがかかっていない家には入り、盗みをする。
1,000人に1人、住所録にかかれた家に行き悪さをする。
1,000人程度在籍する学校で、少し声の大きい大人1人クレームを入れると
学校に行事が1つなくなる。
顔の見えない、少数者意見が通りやすいように感じる。
日本の高校生にアンケートを取ると自分で国を変えたいと思うと答えた高校生
の割合が、先進国中最下位だとお聴きした。
その官僚の人は、『嘆かわしい』と、仰っていたが、メディアで流れている
画像を見ると、高校生がそう答える理由が分かります。
私達が見えていない所で、『正常な運営』が出来ていると思い込んでいる・
実際に行われているかは、分かりませんが確実に【可視化】出来ていれば
伝わると思いますが。