予感と思い込みと心理学

記事
占い
良いことが起こりそうな気がする。

嫌なことが起こりそうな気がする。

一日、ワクワクやソワソワが付きまといます。
良いことが起こったら『やっぱり』思った通り!
悪いことがおこらなければ、忘れてしまっている。

心理学では、<バイアス><ヒューリスティクス>といわれています。

①ドラマで使う古い病院のセットと説明した集団
②幽霊が出ると評判の病院と説明した集団
①②に病院内を周ってもらい感想を聞くと、

①の集団は、
「リアルに作り込まれた病院のセットでしたね。」
②の集団は、
「2階の病室で女性の声が聞こえました。」
人は、与えられた・自分が思い込んだ情報により、判断する。

テレビで放送されていた【未科学】の番組です。

なるほど、

はじめてお会いする女性の後ろに4から5歳くらいの男の子が居るので、女性にお聞きすると数年前にお亡くなりになったお子さんと姿が一致していたことは、私・女性の思い込みだったのかな。

テレビで言われていました、無いではなく、分からないが正解。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す