カルマ断ち切りと、社会

記事
コラム
過去のカルマは、自分で気づいて認めて、自分がカルマを断ち切ると決め、断ち切ることが出来ます。

でも、現代日本で生活している以上、現代日本の習慣、規範が自分に合わないからといって、習慣や規範と、自分を断ち切ることは、簡単にはできません。

合わないからといってその習慣を無視すれば、
習慣を遵守するコミュニティには、所属できません。
帰属先がないのは、つらいことです。

だから、耐えるしかないと思っていました。

道は2つしかなく、若干マシな方を選ぶしかないのだ、と。

でも

もしかしたら、
私の問題でもなく、
社会の問題でもない、
かもしれません。

インターネット上で新しい習慣が生まれているように、社会的習慣が変わる可能性があるかもしれません。
私も、少しずつ、変わることができるかもしれません。

第3の選択肢を、見つけるために、もう少し生きて、楽しいことも見つけながら、のんびりやってもいいかもしれない。

今すぐに激変したって、混乱が起きるだけ。それなら、使えるところを上手くつなぎながら、第3の何かを、見つけたっていい。

広いネットなら、私の知らない第3の道を歩いている人がいるかもしれない。
そんな人と出会えたらって妄想するだけでも、
絶望の2択を考えるより、だいぶいいよね♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す