深い水を静かに澄んだままにして

記事
コラム
深い水を静かに澄んだままにして

にじむことなく映し出すことができますか?

あえてそうすることをしないまま

人を愛し、物事を動かすことができますか?

老子
Le Guin 訳

頭や心という「深い水」を、澄んだままにしておくのも、日々の雑多な日常では、至難の業。
人の思いやりとか、道の端っこの小さな花とか、美しいものを、「にじむことなく映し出す」のも、忘れがち。
にじんだとしても、自分の頭や心で「映しだす」こともしないで、「人を愛す」ことは、きっとできない。

自分の都合のいいところだけ波風たてないで、人を愛したいとか、人に愛されたいとか、そんなことはないんだろうなぁ。
揉め事が嫌で、自分が我慢すればこの場がおさまる…、なんて考えがちだけど、一緒にバランスとっていきましょうね♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す