ラベルシール

記事
コラム
2024年 4月27日 土曜日

粗ゴミが有るわ
燃えないゴミが有るわ
廃プラ
缶・瓶(ガラス類)
多くの自治体が
それぞれにルールを決めて
分別廃棄に繋げています。

ガラス瓶
蓋は金属であったり
プラスティックであったり
瓶とは別で廃棄する事が多いかと。

私の処では
コーヒーの瓶が多いかな?
昔から
張り紙を剥がすのが一苦労でした。

一晩 水に浸けて
張り紙が瓶から浮くのを待って
こざぐ(削る)ように取っていました。

それは
なかなかの難敵で
母から
いつも私が指名されて
嫌々やっていました。

それが、
つい最近、
ペロ~ンっと剥けました。
あれには ビックリだったわさ。

環境意識が広がったのか?
メーカー側の企業努力ですか?
粘着力を抑えて
剥がしやすいように
改良・改善されたのでしょうか?
私が知らなかっただけなの?
分別が しやすくなって良かったです。

皆さんの中に
もしかして
ラベルシールを剥がさないまま
廃棄されておられる方  居ますぅ?

向こう(ゴミ処理施設)で
改めての分別を
されておられる筈ですけれど
どのように処理されているのでしょうね?

ガラス類はガラス類で
色分けしたり
砕いたり
熱炉で溶かしたりするので
不純物が有れば
それを取り除く手間(工程)が
余分に掛かる筈。

機械に挿まれて
腕を失った方も居るのでしょ?
偶に
テレビのニュース特集で観ます。

テレビ東京の
『家、ついて行ってイイですか?』で
そう
廃棄処理場での勤務中に
機械に巻き込まれて
腕を一本 持って行かれて
現在は
障害者として暮らしている方の
取材が有りました。

ベルトコンベヤーで流れて来る
処理物の
選別作業の途中だったそうです。


私も昔は現場作業をしてましたから
例えば、
足場での移動中に
足を滑らせて転落した人を
(聞いて)知っています。

先日のニュースで
サイロの中での清掃中に
20メートルですか?
転落して 二名が亡くなっています。

そういった作業環境に
身を置いていたから
他人事には思えなくて
今更ながら 怖かったです。


全てが繋がっているように思えて
私に出来る事で
風が吹いたら桶屋が儲かるみたいに
何事かの防止に繋がるのなら
そのように したいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す