終戦記念日

記事
コラム
2023年 8月15日 火曜日

昨日ね 午後?
父方の従弟からの電話。

私の実家
父との連絡が出来ないと
(彼から見れば叔父)
問い合わせの連絡でした。


父も母も生前から
「誰にも言わなくて良い。」
「市の葬儀も要らない。」
「納骨は一心寺で。」と
簡易にも届かない
終活を求めていました。

弟には聞いていないけれど、
恐らく
「お通夜」もせずに
荼毘に付したのだと思います。
(両親共に)
唯一の血縁である私にさえ
(戸籍上 兄)
納骨後に連絡したのですから。


世間一般的に見れば
弟の行為は非常識極まりない事。
でも それは両親の遺志。
異論は ありません。

只 私は
その場に立ち会っていなかったので
従弟からの連絡を受けた時、
弟が
本当に誰にも告げていなかった事を
電話口で認識しました。

従弟へは私から告げ、
落胆する彼を慰めました。
嘘ではないし
秘密でもないけれど
いずれは「バレる」でしょう。
その時には
丁寧な説明が必要でしょうね。


従弟からの電話
従弟への説明
それらを弟へメールしておきました。
返信は来ましたけれど
あっさりとした内容で、
自然消滅した『兄弟の縁』を
元に戻す気の無さを感じました。


私達は本当に
縁の切れた関係なままに

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す