あかん

記事
コラム
2023年 8月3日 木曜日

毎週 楽しみつつの
NHK大河ドラマ『どうする家康』
前半 最大の山場
『本能寺の変』を終え
家康 生涯に於いての
最大の危機
『伊賀越え』を乗り越え

さあ、
秀吉との対峙
後半戦へ突入です。

兄と慕った信長が
光秀の謀反において
自刃へとなった訳ですが、
その信長とて
わずかな「気付き」で
人生を切り抜けていたそうです。

昔の人は
勘が鋭かったんですね。
平和慣れした現代人は
「勘」を
何処かに置き忘れてしまって・・。


一昨年 父が亡くなり
去年は 母が逝き
実家への障壁は消えました。

母が居ない今、
弟に何かを伝えても
母に筒抜けになる事は
もう ありません。
母へ筒抜けにされる事で
弟への不信感は
どうしても拭えなかったんですね。

「でも まぁ も いっかぁ・・。」と
母は兎も角
お盆も近付く昨今
父の お墓参りを考え
弟へショートメールを。


大阪 天王寺区に
『一心寺』があり
そこへ納骨した筈なので、
確かめようと思い
「一心寺?」とだけ入力。

返信が「?」だけ。
なんじゃ そりゃ。
意味が通じていませんわ。
もうちょい「勘」を働かせて!

「いい。」とだけ送り そのまま。
弟との復縁に失敗しました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す