ホントの独り言です。
今回のブログは個人的に気になるニュースをまとめたり、自分の身の回りで起きた出来事を発信しまーす!!
まずは、俺的ニュースから!
✔最低賃金の罠
最低賃金が上がりましたね…。
この時点で『んん~~!?』と思ってたらやはり厚労省が動きましたね。
現在、月に12万円を超える収入を2ヶ月連続で得てしまうと社会保険に加入しないといけない。(誰かの扶養に入っていない、配偶者がいない私の場合)
ここからが、えらいこっちゃ。
パート、アルバイトの方は必見です。
週に20時間以上働いたら、会社の従業員数に関係なく社会保険料を払わないといけなくなります。
年金や社会保険は5年に1度の頻度で大きな改正があり、2025年はまさにその時期です。
気になる実施時期ですが、早くて2025年10月ぐらいが濃厚な実施時期ではないか?と思っています。
ほぉ~~~れ!来た!
一方で上がり、一方で徴収する構図は昔から変わらない。
流石は課税率世界2位!!
話しが難しい?
では、簡単に説明すると、給与の手取り額が減るんですよ。
2024年振り返り
お陰様で仕事もプライベートもとにかく忙しく、めちゃくちゃ楽しい2024年になりました。
✔自分自身の成長戦略のため、2023年4月1日のエイプリルフールに頂いた役職を捨てて、インド人、インドネシア人やネパール人など8~9割が外国人の職場で働くようになりました。
他の部署の日本人がいる休憩室には一切入らず、外国人しかいない休憩室で毎回休憩するようになりました。
多少は『日本人からはぶられたらどうしよう…』とか『外国人から歓迎されてなかったどうしよう…』などの葛藤や不安はありましたが、こうも考えました。
『他の日本人が自分のことをどう思おうが、どうでもいいやん!なりたい自分になるんや…!』
『外国人のほとんどが自分のことを歓迎しなくてもいい、2人いや、1人でも仲良くなってくれれば…!』
結果…!
大成功!!
不安とは裏腹に日本人、外国人共に関係は良好です!
動画編集の練習用で使っていた動画サイトのアカウントでの友達はいつの間にか外国人だらけになり、lineなどの連絡先はもっと外国人だらけになりました。
目的の語学学習は自分自身が驚くほど上達が早い!
類は友を呼ぶとはよく言ったもので、友になれば類になります。
ネパール語であれば、仕事で話す会話、食事中に話す会話、難しくない日常会話であれば、かなり話せるようになりました。
日本語、英語、ネパール語の三か国語を使ってコミュニケーションをとっています。
コンビニのイートインコーナーで日本人が私1人、外国人6人で話しているとコンビニ店員の会話が聞こえてきた…
店員A『ビビったぁ……英語話せへんから接客どうしようかと思った…』
店員B『あの人らたまに来るけど、一人だけ日本語上手いで!』
私(ちょっと待って笑 オレ外国人ちゃう笑)
✔SNSの過疎化
お気づきの方もいる方もいらっしゃると思うのですが、私は特にXなどの露出が減りました。
理由は…
心底どうでもいい情報まで頭に入ってくる
詳しく調べたらどこかの著書や動画から引用した言葉ばかり
シンプルに私自身のマーケティングが下手くそ。
そもそも昔からSNSが好きじゃない。
(マーケティングが下手に付随する)ココナラの収益にあまり影響がない。
最近ではほっといても勝手に読んでくれるし、伸びるのでブログにもあまり影響がない。
別の副業をしている私の母がSNSを一切使わずに収益を伸ばしている。
これ調べてみたら、YouTubeも同じで、売れっ子なのに全くSNSやってない人ってけっこうな数いるんですよね…
って、色々言ってますが、その内マーケティングが上手くなってSNSを利用しないといけない日が来るかもしれないので、久しぶりにこのブログでも載せてみようか…
同業者ばっかりに見られてるようじゃまだまだです。
引き込みたいのはそこじゃない。
対策と、改善に重きを置いたらまたリベンジしてやる!!
ネームバリュが必要になってくる日に備えて。
✔財布落とした笑
やっちゃいましたねー……
ですが、これを期にデジタル化できるものは全てデジタル化して凄く便利になりました!
今では財布を持ち歩いてません。
手のひらサイズの小銭入れ、スマホ。
カバンにノートとペン、移動中や待ち時間に読む本一冊だけ常に持ち歩いてます。
他にも今年は人生初のライブ配信や、友人が経営する居酒屋のカウンターに立つなど色々ありましたが、昔と比べて随分と変化を恐れなくなったなぁといった印象です。
特に言語習得のためにコンフォートゾーンから抜けるのは、今年一番の良い判断でした。【異国の言葉を話す】という新しいスキルで自らキャパを広げたわけですから!
ですが、アクティブさや、やる気にすっごいムラがあるところはどうやらずっと変わってないようです。
その日、その時、相手の様子、自分の気分でやることが変わる猫のような性格は健在です笑
最後まで読んでくれてありがとうございました。
またの閲覧を心よりお待ちしております。