その「成功」は誰にとっての成功ですか?

記事
占い
本日も読んでくださいまして、ありがとうございます。



私は、
本当に

ブランド物や高級品に興味がありません。

「急に何?」って思いますよね(笑)

インターネット・SNSには
「成功を手にした男」
「資産○億円」
みたいな、詐欺師もいますけど

本当に成功を手にして、経営に関するノウハウを発信する「経営者インフルエンサー」みたいな社長さんも、本当にたくさんいますよね。

その人たちの中には、
ブランド物や高級車、夜景、焼肉なんかの写真を載せて
「早くこっちの世界に来いよ✨」みたいな投稿をされる方もいます。
ajeet-panesar-hzk_a7NxcOY-unsplash.jpg


相当な努力されたんだと思います
それはもう、血反吐を吐くような。


その結果たどり着いた、タワーマンション最上階。
ずらりと並んだ高級車。

もちろん生活水準をあげるために事業を拡大したのではなく、
ハイクラスな生活環境は、事業の成功の結果としてついてきたのは十分承知していますよ。

でも、たまにそういう人たちって
「俺はそんなところで満足しなかった男だ。
みんなが成功者への道を選ばないことが信じられない」
みたいなこと言うんですよ

だから私は言いたい。
そんなところで満足する人間で、成功者になろうともしなくて、悪かったな。
と。
noah-buscher-8A7fD6Y5VF8-unsplash.jpg

ビジネスセミナーに行ってみてわかったこと


ちょっと、喧嘩を売るような書き出しになってしまいましたが(笑)

私は誰かと喧嘩をしたいわけでは一切ないですよ!!

私も実は、
「ビジネス」と呼ばれるものに誘われたことがあります。
別にその「ビジネス」は全く詐欺ではないし、
上手くいって、余裕のある暮らしをしている方もたくさんいらっしゃいます。

ただ、その友達の「ビジネス友達」みたいな人たちのいう「成功」は
私が追い求めるものじゃないなあ…
と思って、断りました。


セミナーで講師が言っていた「具体的な成功者のイメージ」とは

タワマン最上階
高級外車が何台もあるガレージ
銀座のカウンター寿司
ハイブランドしか入ってないクローゼット

これらは全部私のもの!!!

possessed-photography-0TihRAdPH_U-unsplash.jpg


こういう「成功」って、わかりやすいんです。
わかりやすいから、目指しやすい。
そして、叶った時は「物質」で返ってくるので
実感もしやすいんだと思います。
そして、こういった「物質強者(今作った造語です)」になっておいても損は全くないです。
良くも悪くもですが、人が集まってきますから様々なご縁が生まれます。
圧倒的にいいことづくめです。
angkor-thom-8096092_1280.jpg


千と千尋の『千タイプ』の皆様へ

セミナーでは「一億円があったら」と「一億円を毎年稼げたら」で、欲しいものが変わってくる、といった結構興味深いお話が聞けたことは覚えています。

「一億円があったら何をしますか?」と考えるワークで
私は
「税金でとられるのは頭にくるんで
周りの人に還元しちゃうんじゃないかな…と思います。
車の免許ないから車買ってもどうしようもないし。
高所恐怖症だからタワマン住みたくないし。
親に旅行プレゼントして、自分も旅行行ったらあとは寄付かな…」
ってグループ発表したらドン引きされました。

講師の方からは
「千と千尋の『千タイプ』」と言われました。
・自分に必要ないものを「いらない」と言える
・「みんなが持っているから」ではなく「欲しいから」
・エルメスだろうと通販で千円だろうと「鞄」

講師の方は割となんでもはっきりおっしゃる方だったんだと思います。
「稼いだ時に大事になる感覚を先に持ってるね!稼いでもないのに税金のことまで考えてるなんてすごい!」って笑いにしてくださいました・・・笑


mikolaj-DCzpr09cTXY-unsplash.jpg

幸せは人それぞれ

帰り道、誘ってくれた友達とご飯を食べた後

『多分、私は「なくても満足できるタイプ」だし
「そこまでして大物になりたくない」っていうタイプなんだよね。
だから、私は今のままでいいや。誘ってくれてありがとうね。勉強になった。

って告げたら
なんか、めっちゃ必死に引き留められました。
そしてその子はすっごい怒って泣いて、
駅前の広場で2時ぐらいまで話しあいました。

繰り返しますが、本当にその「ビジネス」は詐欺ではなかったし、
友達はノルマを課せられていたわけでも、
洗脳されていたわけでもありません。

今は全くおなじビジネスではないと思いますが
先生としてセミナーを開きながら、
SNSを見る限りは、おそらく人よりは余裕のある暮らしをています。
結婚もして、お子さんもいてます。

ノルマに追われていたわけでも洗脳されていたわけでもない友達が
どうして私にそんなふうに怒ったのかというと
「自分の努力や夢を否定された」ように感じてしまったんだと思います。

nathan-dumlao-Y-H5pu2oglE-unsplash.jpg

私は今でもあの時のことを思い出すと
「物質強者になる」という夢を必死に追いかけている人は、
「物質がないのに幸せな人」が気持ち悪くて仕方ないんだろうな
と思います。

SNS上に散見される「成功した経営者」の皆さんが、
突如として労働者階級を強い言葉で非難をするのは
「なんでお前たち幸せそうなんだよ!俺の努力はなんだったんだ!」
という気持ちが、ふと襲ってきてしまったんじゃないかと。
つまるところ、「お前たちは(苦労も努力も大してしてないのだから)俺より不幸じゃないと困る!」っていうのが真相なんじゃないかと思います。

努力をして富を手にする「成功」を否定する気は一切ないのですが
私は富を手にしたら自分よりもなんか別のことに使いそうです。

まあ、手にしてから言えよ、って話なんですけど(笑)

「お金持ち」や「煌びやかなイメージ」をみた時に
「こんなの幸せじゃない!」といった違和感を覚える人は
もしかしたら私と同じ「千と千尋の千」なのかもしれません。

でも、そこでお金持ちの方を頭ごなしに否定したり、
必要以上の嫌悪感を露わにするようなことは
しない方がいいんじゃないかな、、、と思います。
自分の幸せを否定されたくないように、
人もまた、人に自分の幸せを否定されたくないんです。



まあ、金マウントやめたら考えてやるよ!っていう気持ちもわからなくはないんですがね…

そういうわけで、お金に関するメニューは、私は作らない予定です。

総合運ならありますので、よろしければどうぞ!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す