音楽や芸術に直に触れよう

記事
音声・音楽
          北村敦

「歌は一小節といえども、 
 二度と同じようには歌えない。 

 聴いた感動を伝えようと思っても 
 説明のしようがない。 

  生の音楽は残らないが、 
 人間には、そういう残らないもの、 
 消えてしまうもの、 
 心にズキッと鋭い矢のように 
 突き刺さる感動を与える、 
 そういう美しいものが必要ではないか。 

 本当の美しいものを追求する演奏会に 
 是非とも行ってほしい。 

 一瞬にして形を失ってしまう芸術に 
 少しでも多く触れる機会を持つことで、 
 より豊かな魂を持つことができる。  

  そして、この世から次の世に移るとき、 
 物質は持っていけれないけども、 
 魂が得た糧は一緒に旅することが 
 できるだろと、私は信じている」 

      ソプラノ歌手 東敦子さんの言葉  


「魂が得た糧は一緒に旅することができる」 
 とは、とても素敵な表現ですね。

ライブを見たいし、聴きたいですね。
それから、私も久しぶりにライブで歌いたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す