TOEIC学習のはじめの一歩(リーディング)

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「英語の勉強を始めたい方」におすすめしたい「TOEICの学習法」を紹介します。
TOEICは就職活動でも重宝され、まずは会話ではなくテキストから学びたい、履歴書を充実させたいという方におすすめです。
私も現在スコアアップのため学習中ですが、これまで行ってきて「振り返ればこう学習すればよかったなー」とか「この学習方法よかったなー」という内容をお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてみてください(^^)

今回お話しする内容は「リーディング」です。
TOEICの問題は全7つのパートで構成されています。
その内英文法に該当するのはパート7です。
TOEICは時間との勝負です。全ての問題を解き切るには60問近くある文章問題を1問あたり1分で解かなければいけません。
スコア600点を超える人でも最後まで解ききれない人は大勢いるようです。
私はタイマーを使って1問1分で解くことに重点を置いていました。

[ポイント]
▼まずは時間をかけて英文を読む
・まずは参考書を購入し、時間をかけて一通り問題をこなしてみる
・問題のパターンを掴む

▼タイマーを測って実践を意識する
・ある程度まとまった問題数をこなす
・時間のかかる問題は飛ばす癖をつける

[おすすめ参考書]
リスニングの時に紹介した世界一わかりやすいシリーズがとてもよかったのでリーディングも引き続き購入しました。
正直リスニングの時ほどの感動はありませんでしたが、パート7の解き方やコツが纏められているので悪くはないと思います。
IMG_1097.jpg




■学習結果🔳
・解くスピードが上がる
・出題傾向がわかる
・頻出語句や設問を抑えることができる

[まとめ]
今回は「リーディング」について紹介しました。
まずは単語と文法が第一でリーディングはプラスαって感じですね(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す