なぜ? 儲かるはずの格安イーウー仕入が残念な結末に。

記事
ビジネス・マーケティング
(「この時計いくら?」のタイトルが地味過ぎたので変更しました。)
 数年前にレディースの大口径腕時計が大流行したのは、女性の方ならご存知かと思います。流行ったきっかけはテレビドラマでヒロインが腕に着けていたからなのですが、もちろんそれは欧州ブランドの高級時計なのでイーウーでは売っていません。(もしその高級ブランドのロゴ入り時計が格安で売っていたら、それは100%偽ブランドですので絶対に買ってはいけません。)
 ではこの時計(画像は代表が撮影と白抜きしています)はというと、これはもう大口径であること以外は玩具レベルの物で、メッキは夏場なら汗で1か月でハゲてしまうし、ベルトはペラペラの合皮。もちろん非防水なので水濡れ厳禁。それでも時計としては使えるので大手ショッピングモールで2千円ぐらいで大量に売られていた時期もありましたが、現在は完全にブームは去りました。

 私も起業して間もなかった頃にこの時計をイーウーから仕入れたものの、ブームが過ぎた後だったので980円でも売れず。仕方無くずっと保管していたのですが、ふと思い出して先日のブラックフライデーに電池を新品に交換して311円(送料の370円にもならないサービス価格)で10個出品(もちろん価格なりの品質であることを明記して)。結果、全く売れませんでした。SNS映えの小道具にとも書いたのですが、むしろブームが去った物はSNS映えには不向きなのでしょう。(追記・物価高で300円と言えども余計な物は買わないという節約志向かもしれません。)
 このファッション時計のイーウー価格は幾らだったかと言うと、答えは日本円で100円です(100個しか買わなかったのでこの値段ですが、1千個ならもっと安くなります)。但し税金や空輸コストもかかっているので、それらも合わせると原価200円ぐらい。これをネットで売る場合、包装費、送料、販売手数料、ポイント負担、広告費等を上乗せすると、残念な事に800円でも利益ゼロです。
 実はここにイーウーの「安い」の「大きな落とし穴」が有ります。
 イーウーと言っても高級品ももちろん有ります。しかしそういう品はやはりそれなりに値段が高いので、商売初心者は目利きが出来ず手を出しにくいでしょう。しかも、バッグにしても腕時計にしても、タグや化粧箱を日本ブランドでしっかり作らないと、素のままでは絶対に売れません。
 イーウー仕入れの初心者は安い物に目が行き、仕入れてはみたもののタグや化粧箱を作ると足が出てしまうというジレンマに陥り、結局売るに売れなくて、大量仕入(1万個単位)の百均にも勝てないのです。
 では、どうすればイーウー仕入を成功させられるのか。
 残念ながら無料ブログではそこまでは教えられなくて済みません。

【おまけ】
 下の画像のバッグは、中国の高級バッグメーカーの製品(ちなみにこれは超軽量の合皮製ですが、もちろん本革製も有ります。)で、イーウーにも出店しています。
 ネット通販では中国ブランドのままでは高品質でも売れない(特に女性用は全く売れません)のですが、これをうちの近隣の実店舗に飛び込み営業して持ち込んだら即決で売れました。サイズが大きくて値段の高い物はネットよりも実店舗つまりBtoBに向いています。
 背景の美人モデル画像は、当社が中国の人気ライバーの彼女にDMして、有償で自撮り写真を使わせて頂きました。無加工の正真正銘の美女ですよ。
 起業には、物を売るだけでなくプロデュース力も必要なのです。
IMG_20191023_201800 (2).jpg

IMG_0243.JPG
IMG_0242.JPG
IMG_0255.JPG

(つづく)
★このブログが気に入ったら是非ともシェアをお願いします。

★当ブログを一部(半分以下)引用する場合は、必ず、当ページURLと「引用元 SIMMNEXブログ」と記載して下さい。記載して頂ければ特段の連絡は不要です
★全文引用は引用ではなく無断複製となりますので禁止します。
★画像の転載はすべて禁止します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す