日本で爆買いされた商品が中国イーウーに集結?!

記事
ビジネス・マーケティング
 世界最大級かつ一帯一路構想の東の拠点、イーウーには世界中のバイヤーが訪れていて、ホテルの朝食は、さながらG20の会場の様な雰囲気で欧米や中東の人たちであふれます。
 そんな中で、本当に小さな一人会社の私も、どうせ財布の中までは見られないんだからと「大きな商売をするために来てるんだぞ」と言わんばかりのドヤ顔を決めながら、しかし和風の惣菜ばかり皿に盛って、箸を使って食べていました。(ここは中国なんだから箸が当たり前でしょ。)
 朝食を済ませると、いよいよ福田市場(イーウー市に有る卸売センター。いわゆるイーウーはここです。)に仕入れに出発です。店頭で買ってそのままホテルに持ち帰るための大きなリュックを背負っていざ出陣。
 ホテルから15分ほど歩くと到着。
 1区から5区までの全部は到底周り切れないので、とりあえず覗いた店内の雰囲気が妙に気になったので入ってみると、そこには正真正銘の日本の紙おむつがダンボールで山積みになっているではありませんか!
IMG_0380のコピー.JPG
奥に見えるダンボールは全て日本製の紙おむつです。当時は日本の店頭から紙おむつが消えていた時期だったと思います。店内をひと周りしてみると、置いてあるのは全て日本の商品。本物の日本製フィギュアまで有りました。
 そうです。何とイーウーに日本製品専門の卸売業者が出店しているのです。しかもかなり広い面積です。イーウーの店で一番ぐらいに広いです。看板は「〇〇電子商務有限公司」となっていたので、中国の企業が日本で仕入れた商品を中国全土や全世界に卸していると思われます。
IMG_0382.JPG

 残念ながら、日本企業でイーウーに出店しているのは見た事が有りません。出店すれば中国や全世界を相手に商売が出来るのに。せっかくの円安ですから日本企業も出店可能ならば(難しいのかどうかは知りません。)出店したらいいと思います。
 店の中を歩きながら、この店が日本製品の基地だとすると、もしや私がこの店とつながりが持てれば中国に輸出出来るかもしれないと思い、店員さんに社長さんと会いたいと中国語で話しかけたら、社長さんは不在と。名刺だけ置いて来ましたが、その後何の連絡も有りませんでした。

【おまけ】
IMG_0412.JPG

 イーウーに有るスイーツ専門店です。昨日アップしたケーキのお店(喫茶店)とは違うお店ですが、上海から遠く離れた浙江省の山奥に有るにもかかわらず、日本の高級スイーツに匹敵する極上の甘さ、と言うかこれ絶対に日本人シェフでしょと思って、会計の時に中国語で絶賛していたら福々しい顔の白衣のシェフが満面の笑みを浮かべて登場。日本人ではなく生粋の中国人でした。日本に行った事が有るのかと聞いたら、一度も行った事が無いと。まさに奇跡の美味しさなので、イーウーで見かけたら是非入ってみて下さい。
(追記)中国全土で有名なスイーツのフランチャイズ店でした。

(つづく)
★このブログが気に入ったら是非ともシェアをお願いします。

★本記事の著作権は、シムネックス合同会社代表の中曽根が保有しています。
★本記事は、シムネックス合同会社が複数のブログサイトで公開している記事と同一です。
★本記事を一部(半分以下)引用する場合は、必ず、当ページURLと「引用元 SIMMNEXブログ」と記載して下さい。記載して頂ければ特段の連絡は不要です。
★全文引用は、引用ではなく無断複製となりますので禁止します。
★画像の転載はすべて禁止します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す