今のレベルじゃ〜解決できないよ!

記事
占い
う〜んって
腕を組んで、
唸って、

悩んで考えていることって
ありませんか?

私は、よくこんな状態になります。

どうしよ〜
何も浮かばない!
何すればいいの?
って、

腕組んで、
シカメっツラで、
天井を向いて、
ウ〜ンって言ってる。

でも、
何もいい案も、
いい方向性も出てきません。

最悪な時は、
ウ〜ンと言いながら、
だんだんと疲れて

うたた寝をしています。

最低でしょ、、

時間が経つだけで、
何も解決せず、
何も発展していません。

ウ〜ンと言って1日終わったことも
何度あるやら、、

どうしたらいい?
何かいい案がないか!
なんて、悩んだ時には、
あなたは、どうしていますか?

結果的には、
今の自分の頭で
(知識と経験とノウハウなどなど)

いくら悩んでも、
答えが見つからないのです。

今の知識・経験レベルでは、答えは
出てこないそうです。

そう言われればそうですよね、

私には、解けない難しい計算式を
「解いてみろ!」
って言われて、

腕組んで、
天井を眺めて、
ウ〜ンっていくら唸っても
回答ができるわけがありません。

ツマラない例ですが、、

私は、中学校の時に
女の子に気持ちを伝えることが
できませんでした。

とっても可愛っくて、
優しくて、、

大人になってから、
なんであの時、あんなに悩んだんだろう?

何で、あんな簡単なことができずに
悩んだんだろう?

今だったら、何も悩まずに簡単にできるのに!

ってことがたくさんありませんか?

そう、
それは、自分が大人になったことと
大人になるにつれて、知識・経験を
たくさんしてきたので、

子供の頃に悩んだことが、
何となく、簡単にできるようになるのです。

多くの名言を残している、
あのアルベルト・アインシュタイン博士も

「問題を解決するためには、
新しいレベルの思考が必要です。
問題を作ったレベルで考え続けても、
解決策は得られません。」

と問題を解決するためには、
既存の思考枠組みを超える必要があると
話しています。

悩んで、考えて、頭を抱えても
何も解決をしないということです。

そのためには、

新しい知識やスキルを学習する、
できることを実際に行っていく、
小さなところから進んでいく、

とにかく、行動するということに尽きます。

止まっていても、何も生まれない。
行動して動いていると、次の一手が見えてくる。

そんなことで、
最近はあまり、机に座って
ウ〜ンって考え込むことを
やめました。

悩んだら、
困ったらた、
何か行動するをモットーに

情報を集め、
リサーチ、
過去を振り返る、
本を読み込む、
など行っています。

時には、気分転換も兼ねて、
掃除をしていると、

パッと開けたり、
次のやるべきことがわかったり、
なんかいいアイディアが浮かんだりと

考え込んでいる時は、
俺は、一生懸命に考えているぞ!
感があるが、何も結果でず、

行動していると、
考えてなく、無駄の様にも思えますが、
実は、少しでも前進をしていることは
間違いがありません。

こんな格言もあります。
「行動は知識の源泉であり、
成功の始まりである」

これからも、
諦めずに行動を続けることを
大切にしていきます。

余談ですが、
超行動派の妻は、
行動力が半端ないです。

前進して突き進んでいきます。

でも、
後始末をする人が
大変なのわかっているのかなぁ〜

人生いろいろ

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ながつき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す