伝えると伝わるって全然ちゃうくない?

記事
ビジネス・マーケティング
まいどおおきに‼
みんな今日も儲かってまっかぁ?^^

今日も、ちょっとでもためになる話でけるように
いろいろ書いていくから読んでってやぁ^^


みんな「伝える」と「伝わる」って全然違う思わへん?

自分自身めっちゃこれ思うねんけど、
「伝える」って言葉ってどういう意味なんかなってめっちゃ思うねん。笑

なんでかゆうたら、
「伝える」って言葉って、伝わることで意味あるやん?
伝わらんかったら、伝えたじゃなくて「言っただけ」になると思うねん‼

「伝えたのになんでわからないの‼」って怒鳴っても、
結果は伝わらんかったってことやから、共感でけへんとか納得いかへん何かが欠けてるから伝わらんと思うねん。

まぁ何が言いたいゆうたら、
「伝わるにはどうしたらいいかを考える」ってことやねん。

それが、この前の投稿に書いた「場面を考える」ってところにも繋がってくるんやけど、伝わるときってたまたまその場面やったってこともあるし、自分から伝わる場面を作るってこともできるっちゅうことやねん‼


良い商談ができたってのは完全に自分目線で、本間に良い商談ってお客さんが喜んで買ってくれることやと思うねんな。
たまに、商談でむっちゃくちゃお客さんが気悪くしてるのに、全く気づいてない営業マンとかおるやん?

そうなってもうたら、どのへんから感情のズレが生じたのかわからへんから、反省すらでけへんし、一番怖い思うねん‼

だから、ある意味やけど多分そういう人の想いは伝わってるねん。
「契約を取りたい」ってゆう欲が伝わったんちゃうかなと思うわ。

まず、一番大事なんが伝えたい想いは何なんかをちゃんと持っとかなあかん。
「何を伝えたいか」という部分、要するに本質的に自分が伝えたいことを明確にしとかんと想いがなかったら伝わるもんもないやん?

これが、会社でゆう企業理念みたいなもんやねん‼

単に契約が取りたいだけやったら、やっぱり欲って伝わると思うねんな。

なかなか伝えたいことが伝わらへん原因は、一個は「場面」で、もう一個が「売りたい」という想い(欲)が顧客に見えすぎているのかもしれへんで‼

「伝わる」ためにも、自分の中に伝えたい想い(理念)をしっかりと定義しとくことが必須条件なんやと思うで^^‼

ちょっと伝わらんかなと思って、文章長なってもうたけど、
もし伝わらんかったら、もっぺん一から想いをちゃんと定義しなおすわ‼笑

ほなね~✋
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す