こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。
あなたには、同性の友達はいますか?
特に女性は小中学生の頃、おとなしい子供でも仲の良い友達が1人や2人いたと思います。
女性は、コミュニケーションを大切にします。そうすることで、情報を得たり仲良くなったりします。
「女友達は面倒で嫌、私には合わない。男友達の方が気楽で気が合う。」と言う人がいます。
本人はサバサバしていると思っているので、他愛ないおしゃべりをする女性たちと合わないと考えています。
でも、そうでしょうか。
こういう女性たちは、子どもの頃から仲の良い同性の友達がいない人が多いように感じられます。
コミュニケーションが苦手でも男友達なら大目に見てもらえるので、気楽に感じられるのかもしれません。
付き合っている彼女がいる男友達の家に、平気で遊びに行く配慮がない人もいます。
それは、コミュニケーションの苦手意識と女友達がいないことで相手を思いやる心が育っていないのかもしれません。
学生の頃はまだいいのですが、社会人になってから周りの人と上手くいかなくなる事があります。
子どもの頃、いじめにあったり仲間はずれの経験があると怖くて女友達を作れないこともあります。
また、もともとコミュニケーションが苦手で人と上手く接することが出来ない場合もあります。