こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。
人間関係が上手くいかない、人との関わり方や距離感がわからないと思うことはありませんか?
もしかしたら親子の問題が関係しているのかもしれません。
生まれて最初に会うのは、親や兄弟姉妹など家族です。
その家族が、一番最初の人間関係になります。
親自身が問題を抱えている場合、夫婦関係の悪化・発達障害・パーソナル障害・PTSDやトラウマなどで、子どもと向き合うことが困難なことがあります。
親はロールモデルです。それが始めから崩れていると人との接し方を学んでいない可能性があります。
あなたの親はどんな人ですか。
怒りっぽい、愚痴を聞かせられる、甘えてくる(親子逆転)、厳しい、放任するなど、あなたが子供らしく振舞うことを許さなかったですか?