学びは繋がるよどこまでも

記事
エンタメ・趣味
1年半ほど前から右肩が痛くて、とうとう四十肩が来たかと。
ずっと痛みが取れないので、昨年の9月からgymに通い始めたんです。
元々筋トレが好きでプールは苦しいので嫌いでしたが、この肩では筋トレは難しいと思い、仕方なくプールで体を動かすことにしました。
それから、ほぼ毎日gym(プール)に行っています。
何も考えず、とりあえず行く。
はい、思った通り習慣になりました。
基本、朝と夕方お風呂を兼ねて行ってるんですけど、朝は60~80代の方が僕より上手にそしてずっと泳いでる。
あれ、驚きですよ。
水泳は生涯スポーツだったんだと気付きました。
聞くとみなさん、だいたい10~30年通っているらしい。
バケモンですね(笑)
僕はそれまでクロールも泳げず、平泳ぎすると後ろに下がっていく始末。
昔のお嬢さま(多分70代)の方には、「あなた最近クロール上手になったじゃない。初めのころはジョーズが来たのかと思ってたわよ(ほほほほほっ)。
まぁ、そんなこんなでかわいがってもらってるんです。
そんなバケモン(失礼かしら?)の方の中で、いつも笑顔の方がいるんですけど、その方に「いつも笑顔で素敵ですね」って声を掛けたら、「私、居場所が3つあるんです。1つのところで嫌なことがあっても、違う居場所に行くとみなさんが笑って話してくれる。それでいつも救われているんですよ」って。
ほ~、どこかで聞いたことがあるようなないような。
思い出しました。
僕が大好きでまとめて一気に聞いている「ワーママはる」さんがvoicyで言ってました。
「ひとは自分に合った居場所(逃げ場所)があった方が幸せ」とか。
家族以外、職場の人以外、サークルの人以外、友達以外…
みなさん自分の居場所(逃げ場所)ちゃんとありますか?
ちなみに、ワーママはるさんは現在「学びの引き出しはるラジオ」に代わっています。
はるさんの放送は、ホントに学びや気付きが多いラジオです。
少し低い声で、ゆっくり、厳しめのことも言う(ビシッ)。
僕は2倍速で、すこし声が高くなったはるさんに、ビシビシ言われてる感じが好きなんです(キャーッ)
みなさんも聞いてみてください、2倍速で。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す