ケアマネ変更したいけど...

記事
コラム
こんにちは みつです。

普段は地域包括支援センターで働いています。

介護保険で認定が下りると、基本的にはケアマネさんがケアプラン(サービス計画書)を作成し、月1回程度訪問することとなります。


ケアマネさんは介護に関するプロ。多くの知識を持ち合わせています。

ただ、そこはやはり人と人、性格や相性も当然あります。


ご本人、ご家族としては、訪問してもらったり、サービスを調整してくれるケアマネさんに対し、思うことがあってもなかなか言い出せないこともあるのではないでしょうか?面倒な人だと思われるかもしれない、次のケアマネさんに警戒されるかもしれない等と思うかもしれません。


地域包括支援センターはそのようなケアマネさんとの関係に関する相談も受け付けておりますよ✨
お気軽に、というわけにはいかないかもしれませんが、気になることがあればぜひ一度連絡してもらえばと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す