お墓参りとクリスマス🎄

お墓参りとクリスマス🎄

記事
コラム
街はキラキラとクリスマスの装いです🎄

半年ぶりに東京に行ってきました。
目的は用賀という所にあるお寺へお墓参りです。

来年こそは久しぶりに逢えるかな、と楽しみに
していた大切な人が夏に急逝されました。

高三から短大にかけて毎週日曜日に子供達相手の
ボランティアをしていてそこで知り合いました。
主な活動拠点は砧公園や桜新町、用賀駅近くで
夏にはキャンプに連れて行ったり。

彼もその団体出身だったので、大学生からは
お手伝いをしていました。

優しくて面白くて照れ屋で、、。
横浜、中華街、元町、鎌倉、江ノ島、そして今日
お墓参りの後に訪れた砧公園もよく行きました。

ある御住職に、彼が亡くなった事がどうしても
信じられない、と普段は悩み相談をお受けする
立場であるのに、どうしても心がついて行かず
お尋ねしました。

お葬式に参列したり、お墓参りに行く事で初めて
受け入れられる、というのもある。
お友達とお参りされては、と言って頂きました。

先日、東京在住の彼の同期の男の子、もとい
おじさん達がお墓参りに行った、と連絡をくれ
ました。
詳しいお寺の場所と墓石の場所も教えてくれ
ようやく逢いに行く事ができました。

墓石に刻まれた名前を見て、あぁ本当にもう
逢えないんだ、と思ったら悲しみが溢れてしまい
暫く動けませんでした。

今迄の沢山の優しさや素敵な想い出を残して
くれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

想い出の砧公園はすっかり変わった、というより
どこから入ってどう歩いたのか記憶が定かでは
無く、公園のベンチに腰掛け、小さなお子さん
が遊ぶ姿を眺めながら止まらない涙に困って
いたら、長男からLINEがきました。

年内に長男夫婦、長女とその彼氏、次男と私で
食事に行こう、と誘ってくれました。
長女の彼氏は超照れ屋でこちらのテンションに
引き気味でしたがとうとう参加を決心した様子✨

お墓参りに行き、ポッカリ空いた心の穴を埋める
べく、賑やかなお誘いを頂きました。

彼の分まで気張って生きよう💪
いつか私もあちらの世界に行った時に話題に
事欠かないように精一杯子供達とも楽しもう、
と思えました。
泣いたり、心が暖かくなったり、忙しい
クリスマスとなりました。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
今年はクリスマスも大晦日も元旦も変わらず
待機しております☺️

いつでも気軽にご連絡下さいね。
心からお待ちしております🤗

Merry Christmas🌲🎅
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す