物販ビジネスで結果を出すための劇薬①

記事
ビジネス・マーケティング
現在既に何かしらのビジネスをやっているか否かに関わらず、少しでもビジネスに興味のある方の中には
「まずはマインドセットが大事」
という言葉を見たり聞いたりした事がある方も多いのではないでしょうか?


最初に言っておきますが、今回のブログでマインドセットの重要性について書くつもりは一切ありません。


むしろその逆。


誤った考えを持ってビジネスを始めると痛い目を見ますよというお話です。



インターネットの発展で誰でも簡単に情報を発信できるようになっている今、SNS上には無数の自称起業家が溢れています。


「Fランの大学生でもタワマンに住んでいます!」
「普通の主婦が簡単に月収100万円!」

こんなお決まりの謳い文句毎日のように見かけますよね。


こういう謳い文句を全て書き出すとキリがないので、今回は物販系の怪しい情報発信者の言う「仕組み化」と「自動化」の落とし穴についてのお話です。

DALL·E 2024-02-09 10.17.24 - A Japanese man and woman plunging into a deep pitfall in a mystical forest, their faces etched with terror and astonishment. This scene unfolds in a m.png

ビジネスを始める時、最初に気になるのが資金面と時間です。

副業でビジネスを始めるとなるとビジネスに費やせる時間に不安も抱くのは当然と言えば当然です。

そんな時に目にするのが「仕組み化をすればあなたが何もしなくても自動的に収入が増えて行きます!」という甘い蜜のような言葉。

要するに、最初から全てを外注化することで何もしなくても収入が入る。
商品の検品やFBAへの納品、画像作成に商品ページの作成、挙げ句の果てには最も肝心なリサーチですら他人に任せればあなたは何もしなくていいと。

すぐにでも収入を増やしたいビジネス未経験者にとっては魅力的過ぎる内容でしょう。


ですが私の経験上、最初からこのやり方をして成功した人は1人も知りません。

成功の定義は当然人それぞれですが、
ここでは自分の掲げていた目標を達成できた人とします。


こういう人が結果としてどうなるか。


その大半が物販系の塾に何度も繰り返し入り、中身の無い情報商材を買い続ける。


でも当然自分が納得する結果は出ない。
中にはビジネスを始める前よりお金がなくなっている人もいます。


これでは何の為に物販を始めたのか分かりませんね...。

DALL·E 2024-02-09 10.36.47 - A Japanese man and woman in a dimly lit, sparse room, their expressions conveying deep despair. The scene is minimalistic, with only essential furnish.png


ではこういった人達はどうして何の結果も出せないままなのでしょうか?


その理由は大きく分けて二つ。

①他人からの情報を知っただけで自分も出来る気になってしまっている。
②自分自身が成長していないので協力してくれる相手のレベルも上がらない。


まず本当に多いのは、所謂「ノウハウコレクター」と言われるとにかく他人の発信する情報だけを集めて自分は何もしない人。


こちらは本当に多いです...。


私も過去に何度も物販ビジネスを教える塾やセミナーの運営に関わりましたが、どの会場にも必ず現れる人って一定数存在するんですよ。


「この前も来てくれましたよね、いつもありがとうございます」


なんて会話は日常茶飯事で、


「あれからビジネスの調子はどうですか?」


と聞いても返ってくる答えはいつも同じ。



ビックリする程何も変わっていないんです......。

DALL·E 2024-02-09 11.01.31 - A close-up of a Japanese man exhaling a deep sigh, his expression one of exhaustion or resignation. The scene captures the moment of the sigh, with hi.png

これは私が関わっていた塾やセミナーを擁護する訳ではありませんが、お伝えする内容は十分に価値があるものでした。

それは他の方が運営されている塾やセミナーの大半も同じです(※中には例外もありますが...)


ではなぜ結果が出ないのか。
理由は簡単です。


内容を聞いても実際行動しないのです。


物販に限らずビジネス系のコミュニティには悪い側面があります。
それは古株の人や知識だけ多い人が同じコミュニティの中で周りからチヤホヤされてしまうという点です。

まだ物販を始めたばかりの人からすれば、自分より何年も前から物販ビジネスをやっていて色々なセミナーや塾に参加して来た人ってなぜか凄そうに見えてしまうんですね。

もしかしたこれを読んでいるあなたにも心当たりがあるのではないでしょうか?


このケースは双方にとって本当に良くないです。

チヤホヤされる側にとっては結果よりも知識を知っている事が自分のステータスになります。

そもそも偉そうに知識を話している人が本当に結果を出しているのかは相手には分からないので、チヤホヤされる側にとっては自分が本当に行動して結果を出すことよりも、もっと多くのセミナーや塾に参加することの方が重要になってしまいます。

その結果、自分のビジネスを成長させる時間が失われ、常に誰でも手に入るような情報を集め続けることになってしまいます。

これが理由その1、他人からの情報を知っただけで自分もできると思い込んでしまうことです。

DALL·E 2024-02-09 11.48.00 - A Japanese man standing in front of a mirror, admiring his reflection with a satisfied smile. He is dressed in stylish, modern clothing, suggesting a .png

ビジネス続ける上で環境は常に変化します。
一年前に通用したやり方が今はもう通用しないなんていうのは当たり前の状況の中で、新しい知識を吸収することは勿論大切です。

ですが、その知識を自分のビジネスに活かさなければ何の意味もありません。

多くのセミナーや塾に参加し続けることは無意味とは言いません。

ですがそれだけでは「ビジネスで結果を出している人」ではなく「浅い知識をたくさん知っているだけの人」にしかなれません。

結局のところ、知識をいくら詰め込んでも実際の経験には勝てません。


知識を得た上で実際に行動する。
そこで得た経験や結果こそが本当に自分の力になる。


この事を忘れずに自分のビジネスに取り組めばきっといい結果に繋がります。

DALL·E 2024-02-09 12.30.50 - A Japanese man and woman raising their hands in the air with joy and excitement, celebrating together outdoors. They are in a park or a similar natura.png



さて、ここまで長々と書いて来ましたが本当の問題はここからです。むしろここから先の内容の方が重要です。

理由その2
自分自身が成長していないので協力してくれる相手のレベルも上がらない。

実はこちらの方が結果が出ない人にとっては重要で、理由1と繋がっている事も多いです。

という訳で次回は理由その2についてと、どうすれば自分が求める結果を出せるのかについてお伝えしたいと思います。

少しでも興味を持って頂けた方は次回も是非読んで見てください。


それではまた次回。

最後までお読み頂きありがとうございました。

▶︎Amazonの売上が上がらずお困りの方は是非こちらからご相談ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す