施設入所については、家族が
『ごめんなさい』と感じることなく
むしろ『自分たちの限界を理解して
次に進む勇気を持つこと』
が大切だと思います。
介護の現場に長く携わっていると
施設の中で専門的なケアを受けることで
利用者さんの生活の質が向上することもみてきました。
施設では、24時間体制での見守りやケアが
提供されるため、家族さんが感じる不安や負担が
軽減されることが多いです。
家族さんが心身共に疲れきってしまう前に
専門のスタッフがケアをしてくれる環境が整うことで
家族さん自身がリフレッシュし、また新たな気持ちで
サポートできるようになります。
私も利用者さんの家族に
『無理せず、自分の気持ちを大切にしてくださいね』
と伝えていました。
介護に対して感情的に疲れ果てている時
無理に頑張り続けるのは逆効果になることも多いです。
施設にお世話になることで
利用者さんも安心した生活を送ることができ
家族さんも自分の時間を取り戻し
心のケアをすることができるのです。