【シュールな散文詩】「分厚いハンバーガー」など

記事
小説

「分厚いハンバーガー」

覚えたか?

「鏡」
透明感のある肌るあの感明透

長い睫毛睫い長

大きな目なき大

高い鼻い高 

厚い唇い厚

鋭い顎い鋭

あれ?れあ

誰こいついこ誰

自分自身ですらすで身自分自

他人になってしまったっましてっなに人他

息で凍ったように白くなる

「羊か山羊か」

『メェ~』

って鳴くのは

羊か山羊のどっちかって?

はっはっはっ

そんなの決まっているでしょう

『メェ~』

なんて低俗な鳴き声は

山羊の連中が出すものです

羊の鳴き声はどうかって?

はっはっはっ

それはお聞きになっている通りですよ

我々はこうゆう流暢な鳴き声です

「仁義なき戦い」

バランスボール協会の副会長が

バランスボールで殺された

そう

あなたの推理は当たっている

バランスボール協会の副会長は

ヨガマット協会のスパイだったのだ

「核兵器の存在理由」

『無人島に1つだけ持って行けるものがあるとしたら、何を持って行く?』

という質問に

『ただし、無人島には同じ質問をされた人々が同時に上陸する』

このような条件を付け加える

それだけで回答に

『護身用の武器』が増えるだろう

家族を連れて行くなら尚更だ

「真の友人と恋人」

誰もが心に

真の友人と恋人を持っている

それを自覚せず

真の友人や恋人に似ている人を

真の友人や恋人だと思い込み

真の友人や恋人と同じ振る舞いを求め

裏切られた気分になり

孤独を味わうのだ

そうしている間に

真の友人と恋人が

浮気しているとも知らずに

「厄介者払い」

海の中の支店?

店員も客も魚ばっかり?

私はそこに左遷されるんですか?

ええ、不服ですとも

違います

溺れる心配はしていません

私にとって仕事は人生そのもの

会社に命を捧げる覚悟はできています

私が危惧しているのは

私が海の中の支店で

どうにか立派に勤めても

戻って来た私の

エラやヒレが備わった体が

渋谷本店の役に立つのかということです

苦労すればいいというものではない

詭弁はおやめください

「大統領のそっくりさん」 

大統領のそっくりさん

その一挙手一投足に

集まった人々は釘付け

盛り上がってきたところで

大統領のそっくりさんの背後から

まさかのご本人登場!

人々は驚きの声を上げ

ボルテージはマックス!

『いや~そっくりじゃないか』

笑いかける大統領に

大統領のそっくりさんは

唖然としながらも言った

『大統領

影武者の意味がないじゃないですか』

いいか新人

うちのハンバーガーの作り方を教えるぞ

ちと材料が多いが

チーズを中心に

同じものが繰り返されるから

覚えるのは半分でいい

それじゃあいくぜ

バンズ

ピクルス

レタス

パテ

チーズ

パテ

レタス

ピクルス

バンズ

それじゃあいくぜ

覚えるのは半分でいい

同じものが繰り返されるから

チーズを中心に

ちと材料が多いが

うちのハンバーガーの作り方を教えるぞ

いいか新人

影武者の意味がないじゃないですか』

『大統領

唖然としながらも言った

大統領のそっくりさんは

笑いかける大統領に

『いや~そっくりじゃないか』

ボルテージはマックス!

人々は驚きの声を上げ

まさかのご本人登場!

大統領のそっくりさんの背後から

盛り上がってきたところで

集まった人々は釘付け

その一挙手一投足に

大統領のそっくりさん

「大統領のそっくりさん」


詭弁はおやめください

苦労すればいいというものではない

渋谷本店の役に立つのかということです

エラやヒレが備わった体が

戻って来た私の

どうにか立派に勤めても

私が海の中の支店で

私が危惧しているのは

会社に命を捧げる覚悟はできています

私にとって仕事は人生そのもの

溺れる心配はしていません

違います

ええ、不服ですとも

私はそこに左遷されるんですか?

店員も客も魚ばっかり?

海の中の支店?

「厄介者払い」


浮気しているとも知らずに

真の友人と恋人が

そうしている間に

孤独を味わうのだ

裏切られた気分になり

真の友人や恋人と同じ振る舞いを求め

真の友人や恋人だと思い込み

真の友人や恋人に似ている人を

それを自覚せず

真の友人と恋人を持っている

誰もが心に

「真の友人と恋人」


家族を連れて行くなら尚更だ

『護身用の武器』が増えるだろう

それだけで回答に

このような条件を付け加える

『ただし、無人島には同じ質問をされた人々が同時に上陸する』

という質問に

『無人島に1つだけ持って行けるものがあるとしたら、何を持って行く?』

「核兵器の存在理由」


ヨガマット協会のスパイだったのだ

バランスボール協会の副会長は

あなたの推理は当たっている

そう

バランスボールで殺された

バランスボール協会の副会長が

「仁義なき戦い」


我々はこうゆう流暢な鳴き声です

それはお聞きになっている通りですよ

はっはっはっ

羊の鳴き声はどうかって?

山羊の連中が出すものです

なんて低俗な鳴き声は

『メェ~』

そんなの決まっているでしょう

はっはっはっ

羊か山羊のどっちかって?

って鳴くのは

『メェ~』

「羊か山羊か」


息で凍ったように白くなる

他人になってしまったっましてっなに人他

自分自身ですらすで身自分自

誰こいついこ誰

あれ?れあ

鋭い顎い鋭

厚い唇い厚

高い鼻い高

大きな目なき大

長い睫毛睫い長

透明感のある肌るあの感明透

「鏡」


覚えたか?

読んでいただき、ありがとうございました。
あなたが使いたいサイトにログインするときに、IDとパスワードを忘れていませんように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す