ここはどこだ~♥

コンテンツ
デザイン・イラスト
さて、ここはどこでしょう~ムフ!
イラスト制作 / エアーブラシ・手書きイラスト/ キャンバス / リキテックス / 515mm×728mm


むかしむかし、ある所に絵描きが住んでおりました、

絵描きは中学生の頃、空山 基という絵描きの絵と出合いました、
一目ぼれでした。

この人の技法がエアーブラシという道具を使い描いているという噂でした。
その他にも写真そっくりに描いている画家の絵を沢山見ました、自分も使ってみたいとエアーブラシの事を調べていくうちにどんどんのめり込んでいきました。

エアーブラシは1876年アメリカのマサチューセッツ州で誕生した
絵を描いたり模型を塗装したりできる道具です。

当時、中学生だった絵描きが簡単に買えるような値段ではなく
こつこつ、半年間のアルバイトで買ったのが!

これです!

0000.jpg

ここから、エアーブラシを使った絵描きを探しては、真似をし技法を盗む、
そんな時代でした。

あとで知ったのですが空山さんは、
ほとんどが手書きで少しだけエアーブラシを使っているだけだったのです。
もちろん空山さんの描き方や技法も覚えて真似をするようになりました、

そこで一つ分かったことは、
写真のようなリアルな絵の描き方はブラシに頼らなくても描けるという事でした。

その書き方は、またいずれお伝えします。

[莫噬臍] (ばくぜいせい) 意味-ほぞをかむなかれ。
RL / 画・イラスト制作
1994年に大手企業のイベント用ポスターとして制作したイラストです。
[コンセプト]
視点
人類の中心はここから始まる
生と死の命綱
へそ

おへそのアップでした~ ・・・違うとこ想像しましたか~?ムフフ。
ちょっときわどいですが~。

No0010 莫噬臍000.jpg
エアーブラシを使いフリーハンドで製作しています。

0000.jpg
こいつが、15歳の頃から使っている相棒のブラシ!
古くなったので買い替えようと、
これまでにエアーブラシは30ピース以上、買って使ってみたのですが
やはり、初代が一番使いやすい!
ブラシは生き物です、きげんを損ねると描かせてくれません、
エアー圧や距離感、トリガーの硬さなど、
聞き分けのイイところも悪いところも分かっているので、
どう進めたらいいか予想が付き、こいつじゃないと絵は描けません。

ブラシ.jpg
相棒以外にも大きな絵を描く時やブラシが入っていかない狭いスペースの時用として使っているガンやブラシたち、
その他のブラシは、交換用パーツとして使っています。

つづく
----------------------------------------------------------
※ユーチューブでブラシの取扱い方や絵の描き方を発信していく予定です。
エアーブラシに興味のある方、
お仕事のご依頼内容が過去の製作物、ブログと近いなど、
ご質問などございましたらお気軽にご相談くださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す