夫へのお願いは○○で伝える♡【パートナーシップ編】

記事
コラム
こんにちは😊
ご訪問ありがとうございます!!

*****************
妊活環境を整えるために必要な情報を
【ボディ】【マインド】【スピリット】
【パートナーシップ】【お金】【仕事】
の6つの切り口でお伝えしている
妊活環境クリエイターの真紀子です✨
*****************

妊活中は、何かと夫にお願いする
ことがありますよね。
ㅤ 
その時、○○で伝えるだけで
実現確率が何倍にも高まります!!
ㅤ 
その○○とは
「 I メッセージ 」
ㅤ 
例えば、
①「今夜は二人で過ごしたいから
  残業しないで早く帰ってきてね!」
②「今夜は二人で過ごしたいから
  早く帰ってきてくれたら、
  うれしいな♡」

①は、
相手に「指示する」「お願いする」
言い方で、心理学では
「YOU(ユー)メッセージ」


②は、自分がどう思っているか
考えているのかを伝える
「I(アイ)メッセージ」
ㅤ 
「YOU(ユー)メッセージ」は
どうしても命令口調になりがちで
言われた側も「カチン」ときて
反抗的な態度をとりたくなります。


「I(アイ)メッセージ」は
「私はこうしてくれるとうれしい」
という「思い」をのせるので、
「相手のために、やってもいいかな」
という気持ちになるのです。
ㅤ 
我が家は、共働きで小1の息子が
おりますが、夫は元々家事も育児も
ほぼ不参加でした。

が、


実際、この方法を知って
お願いし続けた結果

夫が徐々に徐々に家事・育児に
参加してくれるようになり

今では、週に1回
夕飯まで作ってくれるように
なりました😊
ㅤ 
ポイントは
お願いするときに

思いを「込める」こと

どれだけ込めたか
によって、相手の気持ちが
動かされるのかもしれません。

ついつい指示するような感じで
お願いしてしまいそうになりますが

一呼吸おいて、「自分の」感情を
伝えてみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す