フィルムスコアリングとクリスマス

記事
音声・音楽
こんにちは。
作編曲家、ギターリストの_HARU _です。

そろそろクリスマスがやってきますね。
皆さんはどのように過ごす予定でしょうか?

ところで僕はクリスマスと聞くと、以前ご依頼いただいたある案件を思い出します。
今回はクリスマスの時期に頂いた素敵なご依頼についてご紹介します。


★ フィルムスコアリングって何?

皆さんは「フィルムスコアリング」という言葉を聞いた事はありますか?
あまり日常では聞かない言葉ですし、音楽制作をしていても頻繁に聞く言葉ではありません。

フィルムスコアリングとは「完成している映像を観ながら、映像に合わせて直接楽曲を書いていく」という、主に映画の世界で使われる手法です。

この手法は特に洋画の映画制作で使われており、最近の日本映画では「劇場版 鬼滅の刃」がフィルムスコアリングで製作されていることが話題になりました。


★ クリスマス向けアニメーションの依頼が来た!

さて、それは2年ほど前のこと。季節は冬です。
僕の元に1本の仕事の依頼が来ました。

依頼主は以前から仲良くしていただいていたイラストレーターさん。
短いアニメーションを作ったので、音楽をつけて欲しいという内容でした。

送っていただいた動画を見ると、ネコの視点で飼い主のクリスマスのお話を語るという、何ともファンタジックで可愛いアニメーション

動画が完成していたこともあり
「フィルムスコアリング方式で楽曲をつけたら面白くなるのでは?」
と考えた僕は、先方に
「トムとジェリーみたいに動きを音楽で表現するのはどうでしょう?」
と提案しました。

すると
「とても面白そうだから是非やってみて欲しい!」
と快諾いただき、フィルムスコアリング方式で取り組むことになりました。


★ ミ、ミッキーマウシング!?

このときに使った手法の中に「ミッキーマウシング」というものがあります。
先ほど例に挙げた「トムとジェリー」などもこれに当てはまります。

フィルムスコアリングの中でも、特に極端な技で、ひとつひとつの動きに至る所まで音楽をつけてしまう方法です。

例えば徐々に早足になっていく足の動きに合わせて
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♪」
と音階をつけてしまうようなイメージですね。

コミカルな印象になりがちな技ではあるのですが、日常の穏やかさとファンタジックな世界観の2つを持ったその動画にはぴったりでした。

とことん通常のBGM制作とは異なるアプローチで取り組んでみたのです。


★結果どうだったかというと・・・

なんと大成功でした!
先方のイラストレーターさんにも非常に気に入って頂けた上に、公開したアニメーションの評判もかなり良かったようです。

元々映像作品が好きな僕にとっては、制作もとても楽しく、思い出に残る仕事になりました。

ということで今回はクリスマスと聞いて毎年思い出す素敵なご依頼のお話でした。

なお、ココナラでもBGM系の案件お受けしております。
もしフィルムスコアリング形式で音楽をつけて欲しい!という方がいましたら是非是非ご依頼ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す