開かない引き出し、原因は?

記事
コラム
こんにちは。

今日は引き出しのお片付けについてお話ししたいと思います。

バーナーの写真のように、こんなにキレイに並んだカトラリーを、自分の家で見たことありますか?w

我が家は5人家族なので、この量じゃ絶対無理です😢

みなさんは、自分の家の引き出しに、
・スプーンが何本
・フォークが何本
・箸が何本

入っているか、わかりますか?

自分の家に必要な本数がわかりますか?

カトラリーに限らず、大事なことは

必要な分だけ入れる

という事です。

文房具で置き換えてみましょう。
みなさん、家にハサミは何本ありますか?ボールペンは何本ありますか?
どこに何本あるかすぐに思い浮かびますか?
すぐに分かる方は問題ないです◎

引き出しのサイズにもよりますが、満タンに入るだけ入れたら、引っかかって開けるのに苦労します。
引き出しの中がごちゃごちゃしている理由の一つが、「必要な量以上に詰めすぎ」です。

最近は不織布マスクを引き出しに入れている家庭もいると思いますが、
いろんな種類を買ってごちゃごちゃしがち。
意外といつも使っているマスクが一番使いますよね。
それ以外は?正直に言います。

いつものマスクが無かった時にしか付けません。

そんないつ使うかわからないマスクのために引き出しの中をいっぱいにするのは止めましょうw
いつものマスク以外は引き出しに入れず、別の場所(ストック)に入れましょう◎

さて、ここで大事な物は、

いつも使っている物こそ引き出しに入れてほしい

という事です。

いつも使わない物を大事に引き出しにしまっていませんか?
大事だからと見もしない写真やアルバムを一番取り出しやすい引き出しにしまい込んでいませんか?

それは大きな間違いです!

一番使いやすい引き出しこそ、今一番使っている物を入れてください!

そして、大事な物こそ大事に箱(ストック)に入れてあげましょう☺

引き出しの中の収納術は、入れる物と量を決めてから。

「引き出しの中に何を入れたらいいかわからない!」
そんなお悩み相談はこちらまで☺

それでは今日はこの辺で。

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す