何でもかんでも「売れる」前提で買う人いますよね?

記事
コラム
こんにちは。

今日はお昼に時間があったので、先週親戚からもらった洋服の片づけをしていました。
子供服およそ50着。大きな袋2袋分です。
これ、一時置きで床にいつまでも置いてたら邪魔なんです。
なので、仕分けをして、

【うちの子が着るモノ】【着ないけどキレイなモノ】【汚れや穴があるモノ】

に分けました。

うちの子も好みが激しくて(まぁみなさんそうですよね。袖を通せれば何でも良いという人の方が少ない)、頂いたお洋服の全てを着るわけではありません。
もちろん好みのお洋服はありがたく頂き、子ども達の洋服入れにしまいます。大きいサイズは来年用に取ってあります。
でも、着ない服はフリマアプリで売る事にしています。
親戚の方から頂いた時点で「煮るなり焼くなり売るなり好きにしていいよ」
と言っていただいてるので、有り難く全てのお洋服を頂いているのです。

穴のあるお洋服は古布で回収に出します。
それで仕分け完了。

さて、今日はフリマアプリについてちょっと触れようかなと思います。

私がお伺いするお宅でよく聞くのが、
「これ、使い終わったらフリマアプリで売ろうと思って外箱も取ってあるんです」
特に子どものおもちゃや家電など、買った時高かった物が多いですね。

でもそれ、本当に売る時に値段がつきますか?

ブランド物だって破れたり、汚れたりします。
洋服は特に流行り廃りが激しくて、一部ヴィンテージや希少なものを除いて、ほとんどの物で値段が落ちます。
家電は型式が古くなると急に価値が下がります。売れないテレビや古い家電はジモティーで0円で出すのがオチですね。

さて、そこまで聞いて、

貴方は空箱をいつまでも大事に取っておきますか?


私の場合、「我が家に来たからには最後まで大事に使おう」と思って買っています。
NintendoSwitchが良い例です。
新品で購入したのが3年前。まだまだ現役で毎日ゲームをさせてもらってます。
このSwitchを売ろうなんて考えた事はありません。

壊れるまで一緒です。

極力壊れないように、最近は熱を持ちやすくなっているので、休憩しながらずっと大事に使います。
なので、買った後1か月後には「売らないから要らないな」と思い、空箱は捨てました。
家電もそうです。新品で買ってすぐに買い替える予定なんてありません。
中古で買う時も型式を見て、8年以上前の家電は買いません。
貴方は売る時に、まだ使える新品製造から8年以内の家電を売りますか?
売る予定なら、空箱を取っておいても多少の値段が付くから良いでしょう。
でも、大体は家電は壊れた時に買い換えますよね?

例外として、流行で買ったミキサーや、コーヒーメーカー、ノンフライヤーなんかは需要がある内に飽きたら早めに手放すのが吉です。その時は空箱があると値段が高くつきますが、あくまでも中古という事を忘れずに。たった数百円の違いです。空箱まみれになるくらいなら、キリのいい所で捨てましょう。

あと、子どものおもちゃですが、
赤ちゃんのおもちゃに関しては、衛生面を気にされるので、ほとんどが安値で叩き売りされます。
子どものおもちゃは子どもが扱うので、壊れやすく、パーツを無くしやすいので、「売れる」前提で買うのは止めましょう。
せっかく買ったおもちゃを、パーツを無くしたり破れたりして怒られたら、子どもが楽しめなくなってしまいます。

せっかく貴方の家に縁あってやってきたモノ達です。

最後まで大事に使ってあげてください。

それでもし、次の人に譲れるくらい良いモノでしたら、次の方にお譲りする手段としてフリマアプリを活用してみてくださいね♪

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す