自己紹介

記事
ライフスタイル
初めまして!
2021年夏休み、当時小学6年生の娘が突然
「中学生になったら一人暮らしをしたいんだけど」
と言い出しました。

日本で中学生が一人暮らしはありえないから、寮のある学校に行ってみる?と言う話になり
中学受験?
などといろいろ調べた結果
海外のインターナショナルボーディングスクールに子どもを通わせて、親は日本と海外のダブル生活という案が浮上しました。

コロナのおかげで、私たちの仕事は世界のどこでもネットさえあればなんとかなる状況でしたので、会社にたまに顔を出せる程度で成り立ちます。
もともと海外で生活してみたかったので思いきることに!

そこで
物価が安いこと←←二重生活ですから
安心できる治安←←寮とはいえ子供だけを残すので
医療体制が整っている←←やはり万が一が心配

という条件に合ったのがマレーシア!!
小学4年生の息子もいたため、その年齢でも寮に入れるか?
ということで絞り込みました。
私たち家族の中で候補となったのがEPSOM COLLEGEでした。
イギリスの歴史のある学校で、マレーシアのインターナショナルスクールでも人気のある学校です。

さてここらか学校に連絡を取って…となるのですが、巷に溢れる留学エージェントに頼むべきかどうか悩みました。
実は5年ほど前に「ジョホールバルっていいらしいよ」という噂を信じて留学エージェントを頼んで見学ツアーをしたことがありますが、あまり良い結果ではなかったので、【エージェント=使えない】と思っていたのです。
↑↑↑↑
完全な個人的見解です。

結果、学校と直接交渉することにしました。
さてここで肝心な我が家の英語力ですが、
私は英検二級(完全な教育課程英語なので、文法何となく分かるし、単語も覚えてるんいで文章を日本語に訳せるけど、聞き取れない、話せない)
主人は中学英語も怪しい程度
子どもたちは外国人の先生が行う英会話スクールに通っていたので聞き取れて簡単な会話はできるけど、アルファベットが怪しかったり、文法知らなかったり…
留学したい、移住したいと言ってる割にスペック低いです


こんな私たち家族が、半年で留学エージェントを通さずに、コロナの隔離があるかどうかも調べつつ、子どもをボーディングスクールに入学させて、クアラルンプールで部屋を借り、ワンコと共に生活するようになったドタバタ劇をブログでご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す