物価の上昇と給料の上昇

記事
コラム
本日はマクドナルドをはじめ、様々なチェーン店が値上げを公表しました。

私は学生時代は、100円でハンバーガーやチキンクリスプをよく買っていました。安くて美味しくてお腹を満たすことができるマクドナルドはお金のない学生にとっての味方でした。

そのマクドナルドがハンバーガーを130円から150円に値上げをするようです。ハンバーガーが130円になっていたことさえ知りませんでしたが、あのハンバーガーはもう100円では食べれないとなると、寂しい感じがします。

ハンバーガーの20円の値上げをたったの20円の値上げと感じる人も、20円も値上げするのかと感じる人など様々だと思います。

私はどちらかというと後者の感想です。安くて美味しいという理由でハンバーガーを食べたい時はマクドナルドを選んでいたのですが、他のハンバーガー店と同価格になってしまえば、わざわざマクドナルド選ぶ人は減るのではないでしょうか。

他のハンバーガー店は比較的にマクドナルドよりは料金は高いですが、美味しいです。値段が同等になるとハンバーガーが食べたくなったときは、お近くのお店を選ぶようになるのではないでしょうか。

私は学生時代にマクドナルドばかり行っていたので、モスバーガーやバーガーキングなどをあまり知りません。なので、今回の値上げをきっかけに他のハンバーガー店にも行ってみようかな思いました。

原材料が値上げしているため、他のハンバーガー店もいずれは値上げをし、マクドナルドが安いと感じるはすぐに戻るかもしれませんけどね。。。

私の場合は、給料の伸びより物価高などによる生活費の伸びが大きいので、いつになったら豊かな暮らしができるようになるのか先が見えません。。。(今のままだとそんな日はこない)

このような状況で前向きに生きるには自分が楽しめることや人を助けれるような仕事をしていきたいと最近思うようになりました。

不向きな仕事をいやいや続けても生活はギリギリの生活から抜け出すにはまずは、満足度の高い仕事こなしていけるように目指そうと思います。

皆さんはどのような軸で今の仕事を選びましたか。また、どんな仕事に今後チャレンジしてみたいですか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す