人間関係 なぜか親しい人ほど相談しづらい

記事
コラム
悩みの9割が人間関係 ということを聞いたことがある人は多いのではないだろうか。

実際に友人達と飲み会などで会話する時に、最近の悩みについて話していると、人間関係の話が多いです。

職場や学校での人間関係、恋愛での人間関係、様々な人間関係に私たちは属しています。

その人間関係もしくはコミュニティで、それぞれ自分の立場は変わると思います。
例えば、毎日ヘトヘトになるまで仕事を頑張っている人がいます。その人は、家族がいるため、家では体が限界で疲れていようと明るく振る舞います。
学生時代の友人と集まる時は、学生時代はお調子者だったので、当時と同じように振る舞います。本当は辛い仕事が続いている日々の中であってもです。

「学校でも会社でも、辛い時は周囲の人に相談して助けを求めましょう」と学びましたが、実際に自分がその辛い時になった時、それが出来ない人は多いのではないのでしょうか。私はできませんでした。

周りの人に心配されるってのがなぜか申し訳なく感じるんですよね。。。。

心配してくれるほど自分のことを思ってくれる人だからこそ心配をかけたくないんですよね。

なんだかんだお悩み相談のサービスってこういうところに需要あると感じています。私みたいな価値観な人がいるならその価値観を共感したいですし、悩みも聞きたいと思っています。

身近な存在じゃないから話せることの方が多いんじゃないかなと思いました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す