【ご挨拶】Live2d制作でVtuberのママになりたい人、柚月と申します!!

記事
デザイン・イラスト
閲覧いただきありがとうございます!
VtuberのLive2dモデリング・立ち絵作成をしております 柚月 と申します。
今回ココナラを開設するにあたってブログも併用して更新していこうと思いますよろしくお願いします。


※このブログではプロフィールで語りきれていない私の話、Vtuberの立ち絵を作るに当たっての知識や技能、現在進行中の作業について話していくつもりです!!※


↓プロフィール画面はこちら!↓


◆はじめに


今回は初回ということもあり、自分語りマシマシの自己紹介・今後の目標や方針からはじめていこうと思います!!

プロフィールに書くにはあまりにもな内容もありますので是非読んでいってくださいね!


◆柚月さんってどんな人?


はじめに言っておきますが、中の人はプロフィールにもある通り『男性』です。
二十代中盤の、おっさんとお兄さんのバリバリ中間です。

ココナラの規約で直接URLを貼ることはできないのですが、実際に現役で一年以上Vtuberをやっております。(こちらでは男性モデル)

Vtuber活動をするためにまったく知識ゼロの状態からLive2dを独学で学び、キャラクターデザインと立ち絵を自作してデビューを果たしました。
(こういう自分みたいな人のことを個人Vtuber界隈で『セルフ受肉勢』と呼びます。)

活動内容はゲーム実況とイラスト作成です。

現在までに自分の活動用のモデルをVer.1.0から数えて四体、趣味で作った女の子のLive2dモデルが三体ございます。

ココナラのページを任せているのはこの女の子モデルたちですね。機会があればそれぞれのモデルを今後紹介していこうと思います。


◆ココナラを始めた経緯は?


大きな理由の一つが現在無収入なことです。

詳しくは別の機会で語ろうと思いますが、実は自分は学生時代からこれまで7年間にわたり他の自営業の仕事をしていたのですが、そちらの存続が厳しくなってしまったので引退を決意いたしました。

その後とある業種の職業訓練を経て、人生初めての就活を始め、とある企業に内定をいただき就職することができたのですが…。

就職して間もなく、これまたとある病を患ってしまい、治療に一か月以上の時間をかけてしまい、就職した企業を辞めることを余儀なくされてしまいました。

しかもなんと一度も出社できておりません、手続きを済ませた状態で宙ぶらりんになり、一度も仕事をすることなく人生初めての就活は幕を閉じてしまったのです…。

病気で完全に出鼻をくじかれ就活のモチベーションはダダ下がり、職業訓練のサポート期間も療養中に終わってしまい途方に暮れていた頃…、


趣味でやっていたVtuber活動がちょうど一周年を迎えておりました。


この一年で多くの友人や視聴者に恵まれ、「むしろこちらがリアルなのでは?」と思うくらい活動が充実しておりました。

そしてオリジナルキャラクターのLive2D制作配信をしていた時の一つのコメントが自分の今後の方向性を決めました。


「柚月さんのモデリングって普通にお金取れるレベルじゃない?」


このコメントは現在Live2d制作サービスのイメージキャラクターを務めている青い電気属性の女の子、通称『雷神ちゃん』のモデリングをしていた時にいただいたコメントです。
本人はお世辞や社交辞令のつもりだったのかもしれませんが、この言葉が強く自分の胸に突き刺さりました。

「自分の趣味で培った技術でもちゃんと人に見せられるレベルになっているんだ」と、そう思うことができました。

ですが趣味でやるのと仕事でやるのは全く違います、そこから自分の得意を仕事にするにはどうすればいいか考え、ココナラを選択したわけです。


『まずは仕事として確立できなくても、自分の技術で少なくてもいいから収入を貰ってみたい。自分の技能が世間に通用するか試してみたい。』


これが自分のココナラ開設の動機です。


◆最後に


まだまだ始めたばかりで依頼も実績もゼロですが、プロの方々と同じ土俵で、どうすれば選んでもらえるのかを現在研究中でございます。
また、必要な資料もまだまだ足りていないので適宜制作中でございます。


ここまで読んでいただいたき本当にありがとうございました、これから頑張っていきますのでどうか応援よろしくお願いします!!


↓プロフィール↓


↓現在開設中のサービス↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す