【アトランティカ】機翼の高原高速狩りについて

記事
エンタメ・趣味
今回はアトランティカというゲームの狩りコンテンツのお話です。対人の時はまた別の話になりますのでご注意ください。

先日twitchのほうで1日6時間にわたるロング配信を2日間にわたり行いました。合計12時間となる耐久チャレンジで現在エンドコンテンツとなる終焉装備を製造するためのアイテムをいくつドロップできるかという内容になります。

どうもYouTubeしか動画リンクは貼れないようですね。
アーカイブも一応残っておりますのでお暇な方はtwitchで探していただきラジオ感覚で作業の傍らにどうぞ。

この時の配信で話題に上がっていた注目傭兵ナインテールについてこちらのブログで解説させていただきます。

機翼の高原というマップはヒーローレベル193無いと入ることが出来ない高難度エリアです。しかもそこにいる敵は全部浮遊属性。通常攻撃が強い傭兵たちは倒すことが出来ないのです。

そこで注目されるのがスキル。アトランティカの世界では魔法属性になります。このスキルであれば近接属性の傭兵でも飛んでいる敵にダメージを与えることが出来ます
例えば関羽の青龍破などはこれにあたります。

しかしいかんせんながらこの高難度マップでは関羽の青龍破一発で敵を沈めることが出来ません。もっと高火力の範囲スキルで敵を一網打尽にする必要があるのです。
そしてここにきて現状ゲーム内最強と思われていた関羽の青龍破を超えるスキルが登場しました。
関羽の青龍破は片道ダメージで打ったそのターンにしか相手にダメージを与えることが出来ません。
しかしナインテールの狐火というスキルは敵ターンに回ったときにもダメージを与える往復ダメージとなっているのです。つまり青龍破を2発撃ったのと同じくらいの効果があると。しかも狐火はその片道ダメージすら青龍破を超えることが出来るのです。

こうなるともう関羽なんて使う必要ないという話になってきます。
ケーキやチョコなどのバフアイテムの盛り方次第では関羽無しでも敵を殲滅できるでしょう。狐火にはそのくらいのポテンシャルがあるのです。
Atlantica_20230108_111807269.jpg

こちらは配信時に撮影したスクリーンショットです。
バフアイテムは400%盛り込んでおりますが、この時点での狐火の片道ダメージは167万になっております。
サエのみんな一緒にがだいたい60万くらいで杖ヒーローのエクシオン乗り物ダメージが片道16万くらいなことを考えるとあり得ない高火力です。

関羽の青龍破ですらここまでの威力は出ません。
ナインテールが強いことが発見されゲーム内の範囲スキルパワーバランスは一気に崩れ去りました。

では、どうしてこんな威力になるのかを検証していきたいと思います。

まず第一に傭兵の攻撃力を上げてください。

ナインテールは遠距離傭兵になりますので瞬発力に依存して攻撃力が上がっていきます。
瞬発力を上げるには鎧だけではなく手袋と靴にも瞬発力というステータスがついていますので装備を高精練のものにするだけでどんどんと攻撃力はあがっていきます。アクセサリーなどにも瞬発力は付いておりますのでなるべく高い数字のものにしましょう。

Atlantica_20230108_111824750.jpg
こちらは私のナインテールの装備画面です。
あまり参考にはならないかもしれませんが、アトランティカオフ会イベントで配布された非売品のアイテムなども含まれております。

ただ、こちらは私がこの装備を使っているだけで真似する必要はございません。皆さんがお持ちである身近な装備で代用して頂けばと思います。

武器は怠惰の武器ノーマルを使っておりますが、ここを黒曜の鞭+10にしてソケットを3つあけ黄金の鷲Ⅳの星の石を詰め込むなどすればもっともっと攻撃力は上がるでしょう。
先ほど瞬発力を上げようと言いましたが、武器など攻撃力が直接上がるものを用意したほうが単純に火力を上げやすいです。
瞬発力を上げてあがる攻撃力分とご自身で比べてみていただければと思います。

他にも乗り物や装飾などにも傭兵の攻撃力を%で上げてくれる効果があるものもございます。180レベル以降の主人公潜在にも傭兵攻撃力アップのものがあります。ヒッポリュテーなど戦闘が始まってから攻撃力アップを付与するバフをかける傭兵もいます。これらも駆使しましょう。
アクセサリーにも攻撃力がついているものが多いのでこちらも選び方は重要になります。ただそれよりももっと重要なものがあります。

それは魔法ダメージ%アップのアイテムを使うことです。


邪悪なリデランの指輪や御伽世界のオーブなどがこれに該当しますね。
他にも似たような効果があるアイテムはゲーム内にたくさんありますので探してみてください。
女神アクセサリーのセット効果やハロウィンアクセサリーのセット効果、マーリンアクセサリーなどにも魔法ダメージアップは付いてます。

さらに魔法ダメージをアップさせる方法はございます。
その一つがこちらの傭兵スキン刻印です。
Atlantica_20230108_111947851.jpg

こちらの刻印で魔法ダメージ%アップをつければ単純にスキルの威力が上がっていきます。
最大値は70%が上限となっておりますので、画像のように3つスキンを持っているのであればⅢの30%とⅡの20%二つつけて合計で70%にすればOKです。こちらの効果は別の種類のスキンを付けていても見た目が変わるだけで適用されますのでご安心ください。1つのスキンで最高値の50%を狙う必要はないのです。

ついでに攻撃力%アップも付いておりますが、魔法ダメージの次にこちらの刻印は重要になります。余裕がありましたら狙ってみてください。

さらに魔法ダメージを上げるにはチャームなども有効です。
Atlantica_202202_141246129.jpg
Aチャームであればひとつあたり10%もあがりますので3つで合計30%あげることができます

そして忘れてはいけないのは収集図鑑の効果の魔法ダメージアップです。
Atlantica_20230108_155537576.jpg

こちらは課金アイテムなどをこつこつと登録していくと上げていくことが出来ます。
ジュピターの武器+10セットなどを登録すれば20%あがりますので是非チャレンジしてみてください。

以上の項目を一つ一つ着実にこなしていくとナインテールの狐火は見違えるようなダメージをたたき出すようになるのです。
もちろん他の傭兵たちの威力も同じようなことをすることで上がります。
ただ、基本ダメージが高めに設定されているナインテールのほうが伸ばしやすいという事です。

こちらは基本的なことですが、狐火のスキルレベルはマックスにしてください。

Atlantica_20230108_111848073.jpg

見た目の数字だけ言うと関羽の青龍破のほうが強そうに見えます。
Atlantica_20230108_160455916.jpg

それでもここの効果というところにある数字以上の火力が出るのです。理由はよくわかりませんがそういう仕様だとしかお答えできません。
単純に数字が高くて+○○%の部分が多ければ威力が高いというわけでないようです。
アーサーの聖剣の勢威なども数字は青龍破と同じくらいで%部分は低いですが全然ダメージが出ません。スキルごとに基礎値が別途設定されているのでしょう。

そしてここでの重要ポイントは関羽の青龍破がスキル上限110なのに対してナインテールの狐火は上限が140もあることです。
賢者の護符を装備したり星の石のスキルレベル増加を駆使することによりこの上限に近づけると威力がどんどんと上がっていきます。
杖ヒーローであれば潜在で傭兵のスキルレベル+20が取れますので下手すると140以上の上限突破してしまいます。
これもアトランティカあるあるの仕様なのですが、新しく実装された傭兵は上限が140に設定されていることが多く限界突破できるようになってます。
110のスキルはそこで頭打ちするのに140のスキルは全然上限ではなく威力が伸び続けるというおかしな仕様が発見されているのです。
なので理論上ナインテールの狐火はいくらでも火力を伸ばし放題になるという事です。
アーサーの覇王の剣気やジェシカの猛烈な一突きなどもおなじ140スキルですね。

まとめ


このようにまずナインテールそのものの攻撃力を上げ基礎値を高める。
そこから魔法ダメージアップを駆使して基礎値のダメージをブーストさせていく。
スキルレベルは限界突破を目指すことで基礎値そのものが上がるので火力も上がる。
最終的にケーキやチョコなどバフアイテムを使ってちょうど敵が往復ダメージで落とせるくらいを見極め狩りをしていく。そんな流れになります。

私のナインテールの基礎ダメージ値が24.7万ぐらいとします。魔法ダメージ%アップはチャーム30%図鑑56%アクセサリーなどで83%の合計169%です。この時点で41.8万くらいにあがります。
配信ではケーキなどのバフは400%を使っております。
単純に4倍として167.4万になるというイメージです。

機翼の高原の敵はだいたい380万くらいのダメージを与えると倒せるようです。ちょっとHPが多めの怪鳥がいますがそこに標準を合わせ削り切っていくといいでしょう。
私は初手1ターン目に杖ヒーローの旧型エクシオンで攻撃して敵の行動力を下げ反撃を抑えそこはターンを送ります。
2ターン目にならないとクールターンの都合上、狐火が打てないので仕方ありません。2ターン目に一気に狐火と青龍破をお見舞いしてまたターンを送ります。3ターン目にロボが動いてアイテムを拾って終了です。

もっと早く倒せるんじゃないかと思いますが、1ターンに使う手数を最小限に減らすことにより1戦闘の所要時間を30秒未満にして回転率を上げるといった感じです。

他にも画期的なやり方がたくさんあると思いますので、是非皆さん試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す