2022年あらたちゃんねる動画・配信再生数ランキング

記事
写真・動画
他の方のYouTubeチャンネルなどでは一年の締めくくりで動画再生数ランキングをアップしたりしております。
自分は何年も動画投稿を続けておりますが毎年振り返ることなどはなく、前のめりになる勢いで猛進しておりました。

ですが今年はココナラも始めたことにより情報発信の場も増えたので、あえて動画形式ではなくこちらで2022年YouTubeチャンネル動画再生数ランキングを発表してみようと思います。

まず第10位から


2022/10/02 タイタンSUPER LIVE 606回再生
毎週末続けてきたタイタン配信ですが、自分が出場したくない病を拗らせて出なかった配信が何とランクイン。
アバターを導入したりこのあたりから見栄えを意識し始めた感じですね。

続いて第9位


新しい人のための星の街パワーレベリング配信 635回再生
こちらは2022年になって自分がかつて所属していたギルドに人が増え始めて行われるようになった通過儀礼を配信した様子ですね。
多くの方のレベリングの参考になりたくさん再生されたのかもしれません。

そして8位が


傭兵卑弥呼リニューアル緊急配信 681回再生
新規傭兵実装配信だと注目を集めて再生数も伸びるのですが、リニューアルでランクインとは卑弥呼人気いやはや恐るべし

第7位が


狩りで使える傭兵ティアランキング配信 698回再生
配信が人気の傾向にありますね。
ライブの時の視聴者数と後からアーカイブを見てくれる人の数も合わさるので有利なのかもしれません。

お次は第6位


狩りで使える傭兵ティアランキング配信2 722回再生
7位に続いて同じシリーズの配信が連続ランクイン。
やはり傭兵の種類も多すぎて皆さん何を使えばいいのか迷っているのでしょうね。こちらの配信は自分の独断と偏見で決めたランキングなので、その後別の方をゲストに招いて視点を変えたバージョンもやっております。

5位まで来ました


強くてニューゲームアトランティカストーリー③ 840回再生
投稿自体は2021年の12月25日になるのですが、後からたくさん見て頂いたようでランクインです。
このシリーズを見てアトランティカに復帰をしてくれた方も多数いました。

第4位は?


新規傭兵実装記念配信 音楽家サエ登場 975回再生
サエの実装って2022年なんですね、なんかもっと前からいる気がしました。
やはり新規傭兵配信は皆さんきになるようで上位ランクインしましたね。

栄えある第3位は


庭の柿の木問題【第2章】 #shorts 1073回再生
何とここにきてショート動画がランクイン。
ショートシリーズは最近始めたばかりなので可能性を秘めておりますね。
アトランティカのこと全然関係なくて実写にしたのがいいのかもしれません。

堂々の第2位


強くてニューゲームアトランティカストーリー① 1192回再生
自分のチャンネルのトップ紹介動画に設定しているのもあり再生数だけはぶっちぎりでした。それだけではなくこの動画をきっかけにアトランティカを始めてくれた人が総勢30名にものぼり不思議な魔力を秘めた動画だと思います。
現在は所属ギルドを脱退したため本編の内容を一部カットしましたが、人気動画なので削除はもったいないなと残すことを決めました。

気になる第1位は!


庭に畑を作ってみた【その4 】 #shorts 2409回再生
3位の柿の木に続き1位もまたショート動画でした。
1分以内という短い内容で手軽に見れるのがいいのかもしれません。
でもこのシリーズが人気なのかと言えばそうでもなく他の畑動画は再生数2桁なんて当たり前にあります。なぜこの動画だけ再生されるのか全く分かりません。

上位がアトランティカとは関係ない動画でいいのか悪いのか複雑な気持ちでした。
トップ画像にもありますが、動画よりも配信のほうの数が多く自分でも気づいていませんでした。配信は準備の手間とかは多少ありますが時間をかけて作成するものではないので気軽にできるのかもしれません。
一方の動画はショートだと短い分編集も簡単にできますが、長いものは手間がかかることもありなかなかたくさん作れません。
あまりに長すぎる動画も今度は見る人も大変です。でも配信は1時間とか2時間やっているわけでニーズに合わせた媒体を選んで発信していくことが大事ですね。

10月には皆様のおかげでYouTubeチャンネルも収益化できたので、9月から始めているこちらのココナラと共に自分を取り巻く環境は大幅に激変しました。

投稿本数もそれにより意図的に増やしていったのは事実です。
ただ、自分は知識人としてお役に立てる情報を発信するようなアトランティカ博士ではありません
応援してくれる皆様からの情報や知人友人と話していた時に気づいたことなどを面白おかしく分かりやすくまとめて発信しているだけです。

これからもアトランティカをはじめ少しでも多くの方に興味のあるものを提供できればと考えておりますので応援よろしくお願いいたします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す