内向的な性格

記事
コラム
人間の性格は大きく外交的と内向的の2つに分けられます。
心理学者のユングさんによって提唱されました。

外交的な人の特徴
・エネルギーが外に向いている
・多くの人と関わることが好き
・賑やかな場所を好む
・外と接することでエネルギーを得る

内向的な人の特徴
・エネルギーが内に向いている
・特定の人と関わるのが好き
・静かな場所を好む
・内に籠ることでエネルギーを得る

単に性格の違いだけでなく、実は脳の作りも少し違っていて、思考する経路の長さや複雑さも違っています。


外交的と内向的の2種類しかないと言いましたが、実際には環境や相手によっては外交的になったり内向的になったりなどするので、どっちの比率が多いかで判断されます。
人口比率では、外交的7:内向的3ぐらいの割合みたいです。


そして、私の性格はと言うと会社の研修でビジネス講師の方に、
内向的が9割以上の超超超内向的と言われたぐらいの超内向的人間です。


今の社会は外交的な人が多数派ということもあり、
外交的な人間が生きやすく、
内向的な人間が生きずらい世の中になっていると思います。


子供の頃から集団行動を教えられ、
会社でも社交的で多く発言する人が高く評価されてます。
皆さんも内向的な人にネガティブな印象を持っているのではないでしょうか?

でも、私は内向的な人はすごい長所があることを知っています。

・思慮深い
・自分の中に芯がある
・こだわりを持って一つのことに熱中できる
・職人気質
・独自の世界観があり独自性が高い

内向的な性格は、答えのない問題を解くことを強いられる これからの時代
に向いた性格なのではないかと密かに思ってます。
もちろん、外交的な人にも長所はたくさんあります。


何が言いたかったのか


最後にまとめると、人それぞれ長所短所があって適材適所でみんな輝ける
ということです。
他人と比較せず自分の長所を活かしていけばいいのです。
性格を変えることは難しいです。
なので自分の性格を受け入れる勇気が必要です。
そして、この性格の自分でどう生きていくかを考えることが重要です。


ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン!!

あれ、これどっかで聞いたことある!?


↓私のことが気になった方は、のぞいて見てください↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す