note創作大賞で4ページマンガを描いた話

記事
デザイン・イラスト
ttps://note.com/sukidukinn/n/n7218fae2e624

疲れたァァ―!!


今回は、昨日7/17の『note創作大賞』のエッセイ部門投稿した話をする。

結論から言うと、色々言い訳し続けて描かずに残り2時間でギリギリ投稿した。
折角なので自分のマンガ絵描きの成長を残すためにOBSでクリスタ(ClipStudioPaint)を録画してみる。

半年練習してこれか……という感じで背景ナシ、手抜き、雑、文字が多いという散々な感じではあるが、今回は少し良い感触があった。

Kindle読み放題プラン月980円+stand.fmで毎日推し本紹介の最強習慣を身に付けた俺は、ドクターこあらさんの「イラストエッセイのはじめかた: iPadとクリスタではじめるデジタルイラスト」を見つけてしまう。

ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C59FX8K7
ttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%93%E3%81%82%E3%82%89/e/B0BLTJNLV9

これ、めっちゃ初心者向けで読んでて勉強になった! ので占い師の方や動画技術の方、主婦の方も是非読んでね!

絵描きの「え」の字も知らない人でも、iPadとクリスタがあれば月1000円+初期投資3万くらいでそれっぽいエッセイ漫画を描けるよ、というもの。

よくある昔のフォトショで、プロによるプロになるためのマンガ本ではなく、ガチ初心者が苦労しながらエッセイ漫画家として成功する流れがあり、俺も読んでて凄く共感した。

で、7/17はYoutube撮影のために5時起きして8時に秋葉原、16時頃解散して帰宅は19時。
空腹と疲れ、そしてnote創作大賞の締切で「寝るか描くか」悩んだ結果、残り5時間で4ページのエッセイ漫画を描くことを決意。
全体構成を考えながら、クリップスタジオで2時間でここまで仕上げた。

まあ、カラーにして背景つけてが基本だが、1ページ30分という無茶ペースで7/17が終わるまでにnote投稿しなきゃいけないってことで妥協した。

次回以降、もっと余裕あるスケジュールで作品投稿しようと思った。

大事なことは、一度決めて宣言したらやり抜くこと。
多少心残りがあっても、後に引きずらずに前の前を見る事!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す