元小学校教員で現インテリアコーディネーターが考える「子ども部屋のインテリア」

記事
ライフスタイル
こんにちは!Polaris Design です。


現在我が家には、お片付けが苦手な5歳と1歳の子どもと、30代後半の夫がおります。


この数年間、
土地探し、家づくりのパートナー探しと、
マイホーム計画に奔走した我が家でしたが、

やっと着工にこぎつけました。



今後、

小さい子どもを抱えながらの引っ越し、
登園準備、
私と夫の仕事と、
引っ越し後は相当ドタバタになる予感。



我が家のお片付け苦手なヒト達が
住所不定のモノたちによって翻弄させられることは目に見えているので



新居での行動パターンをなるべく細かく予想し

それに合った収納計画をたて、

現在の住まいに導入をする

という手段をとりました。




どういうことかというと、



新しい家で使う家具や収納グッズを
今の家にて一足早く導入し、
実際に使って暮らしてみて、
新居にそのまま搬入する、


というもの。


こうすることで、

新居ではある程度使い慣れて整った状態の収納家具を
新居のスペースにピッタリ合った状態で使い始めることができる

と考えたのです。

その際、自分たちの生活パターンに合った収納家具を導入することが何より大切です。



詳しくはこちらを参照してみてくださいね。


さて、


まずは子ども部屋から着手。


子ども部屋は、

何よりまず


子どもが使いやすいこと
安全が確保されていること

が大切。

我が家ではこの点を第一優先にしつつ、

好みのインテリアの収納家具を模索してきました。


その結果、ひとまずこちらに落ち着きました。




3.png




以前使っていた無印のパルプボードボックスを
納戸での収納に使いたかったため、

子ども部屋の収納をIKEAで一新。



これまで
子どもにとって使い勝手が良く
かつオシャレな収納家具を模索し続けてきました。


そんな私がお勧めするのは、コレ☟




●無印良品のスタッキングシェルフ OR パルプボードボックス

●IKEAのトロファスト OR カラックス 




本当にこれまでたくさんの収納家具を模索し続けた中で、

私が考える
インテリアの邪魔をしない(どころかオシャレ)かつ子ども目線で使い勝手の良い家具は、上記のものだと思います。


無印良品の収納についてはまた改めて記事を書かせていただきますね。


さて、今回我が家で導入したのは
スクリーンショット (193).png

IKEA トロファストの高さ91センチ。



このトロファストの決め手は、

・子どもにとって安全な引き出しであること(プラスチックで軽い引き出し)
・何が収納してあるか子ども目線で確認しやすいこと
・物の量によって買い足しができること
・見た目がすっきりしていて海外風の子ども部屋がつくれること



実際に子どもは
このおかげで子ども部屋で遊ぶことが増え、
お片付けも格段に上手になりました。


ある程度の種類別に収納しておけば、
そこに放り込んでお片付けができ、
子どもにとってもラクチンな様子。



下の息子が触って欲しくない細々としたおもちゃは
1番上にしまっています。



本棚には、カラックスを。

想像以上に頑丈!たくさんの本をすっきり収納できます。

ココは1歳の息子がお気に入りな様子。
自分で本を引っ張り出して読んでいます。





他にも、IKEAのALEXシリーズも使い勝手よさそうです。
我が家ではこの67×66㎝の引き出しユニットを今後導入予定。画用紙などの紙類を収納予定。
スクリーンショット (192).png




スクリーンショット (194).png


↑このお馬さんの絵はわたしが描きました。


実はイラスト制作のお仕事もさせていただいているので、

よかったらこちらからどうぞ👇




子ども部屋は、
いろんな色のおもちゃでにぎやかな空間になるので、
家具は白で統一することをお勧めします。






さてさて、

新居では寝室を3つ作り、

A.子ども+私の部屋(6畳)

B.夫の部屋(5.9畳)

C.来客部屋(4.6畳)




というふうに計画しています。

ゆくゆくは、

A.夫婦の寝室

B.子ども部屋

C.子ども部屋




に変化していくかな、と想定していますが、



もしかしたら


娘は私と一緒の部屋でもいいと言うかもしれないし

息子もそう言うかもしれないし←

夫は別がいいと言うかもしれないし←←





どんな形に変化していくかは分からないので、

その時々で対応していこうと思います。



6畳の子ども部屋には、

このIKEAの収納家具のほかに、
ロフトベッドを配置する予定です。



このロフトベッドの上に娘が寝て、
真下にわたしが寝て、
その横に布団を敷いて息子が寝ると。

娘が上で寝たがらなかったらどうしよう…



まーその時はその時で🧸笑



ではまた!


#ikea購入品 #ikea #トロファスト #子ども部屋 #子どものいる暮らし #おもちゃ収納 #おもちゃ棚 #注文住宅 #家づくり #子ども部屋インテリア #インテリアコーディネーター #ママライフ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す