vol.9 アニマルコミュニケーションの面白さ

記事
コラム
もともと動物が大好きだったので、アニマルコミュニケーションに関する本を読んだり、勉強や練習をするのをすごく楽しんでいました。もちろん、今プロのアニマルコミュニケーターとして動物さんたちとお話するのは、やりがいがあり、とても興味深く、本当にすごく楽しいです(*^^*)

その”楽しさ”が、英語を勉強する理由と似ていると最近気付きました。
私は趣味で英語の勉強をしています。英語の勉強をする理由は、別の国の人とコミュニケーションを取るのがものすごく楽しいからです。
まったく違う国の、まったく違う文化を持っている人と、話ができるってすごいことだなあと、英語で外国人と話す時、未だに感動します。
特に、冗談などを言い合って笑い合うのが好きです。全然違う国で育ったのに、同じネタで笑う、共感する、というのが多分興味深いのだと思います。

15年程前になりますが、東ヨーロッパをバックパックで一人旅したことがありました。いつもユースホステルに泊まっていたのですが、世界各国からの旅人がいるので、ホステルの共通語はほとんど英語でした。夜食堂に集まって、お酒を飲みながらゲームをしたり、旅情報を交換したり、つたない英語で身振り手振りで、時には紙に絵を描いて説明したりしながら、色んな国の、色んな価値観を持った人とコミュニケーションを取るのが楽しくて、もっと上手に英語が話せるようになりたいと思ったのがきっかけで、本格的に英語の勉強を始めたほどです。

同じような楽しさが、アニマルコミュニケーションにあると思います。
もはや種族さえ違う相手と、笑いあったり、お互いに共感して「そうだよね!」と言い合えた時は本当に楽しいです。
恐らく、私がもともとすごくおしゃべりなのだと思いますが(^^ゞ 依頼があって動物さんとお話する時、「最近どんな感じ?」「そういう遊びが好きなんだ!どんなところが楽しいの?」など、その動物さんの性格にもよりますが、家族や友達と話すように、気になったことを質問します。
また、動物さんの家族への深い愛情や、特別な絆などが感じられた時は、本当に感動します。私にもたくさん学ばせていただいています。

そして、そうしたやりとりを、感情の変化やその時の雰囲気をなるべく詳細に飼い主さんにお伝えするようにしています。飼い主さんにも、実際ペットさんとおしゃべりしている気持ちになっていただけたら・・という思いでやらせていただいています。
ですので、ペットさんとお話する時、なるべく飼い主さんの気持ちを乗せて、質問をしたり、メッセージをお伝えしたいと思っています(*^^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す