顔出PR動画を作成しました

記事
コラム
こんにちは。
唐突ですがこの度、自己PR動画を作成しました!

この動画の最後には自己PR動画をアップした出品サービスを掲載しています。ぜひ、最後まで読んでみてください。

なぜわざわざ動画を作ったのか

先日、初めて出品サービスを購入してもらうことができました。
10月から出品を始めたので、ゼロイチ突破できるまでに12日かかったことになります。

閲覧数と販売数の推移は以下の通りです。
販売実績の推移.png

購入いただいた方々を大事にしつつ、もう少し数字を伸ばしていきたいと言うのが正直なところです。

じゃあどうするか。

購入者の立場に立って考えてみた

相談系のサービスをやっているのですが、購入者の立場に立ってみると「どんな雰囲気の人がわからない」は不安要素なのではないかなと感じています。

これは相談系サービスでは特に顕著だと思っています。
デザインやイラスト系の作業成果物があるサービスは、その品質で勝負できます。

「自分好みのイラストだなぁ」とか、「ちゃんとしたもの作ってくれる人だな」と感じてもらえる要素を最初から提示しやすいんです。
あくまで無形商材と比較すると、と言う話ですが。

イラスト出品サービス.png

こういったものを創れる方々、本当に尊敬しますよ。(率直に)

相談系の品質はどうしたら示せるのか

「品質」という観点で言えば、以下の3つくらいでしょうか。

- 高評価レビューを書いてもらう
- 出品画像にレビューを掲載する
- プロフィールや説明に資格や実績を掲載する

「それができたらやってるよ」と感じる方が多いのではないでしょうか。
だからこそ、何で勝負するかが大事になってくるのかなと思っています。

要はそれが「差別化」なんだと思っています。

「品質」じゃなくて「素人感」で勝負する

駆け出しだからこそ「素人感」は隠さないほうがいい。
経験や実績でアピールできないからこそ、以下の要素はしっかりと購入者にお伝えできるようにしたいと考えたんです。

- どんな雰囲気の人なのか(身なりや所作など)
- どんな感じの声をしているのか
- 普段は何をやっている人なのか

1%でも購入してもらう確率を上げるなら「この人がいいな」って思ってもらえるようなアクションを取るべきなんですよね。

相談系・後出しの突破口は「動画」だと思った

というわけで、不慣れながら動画の撮影を行いました。
以下の出品サービスから閲覧できるので、ぜひ観てみてください。
ちなみに、撮影・編集はすべてスマホで行っています。
アプリも無料で、費用はゼロです。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

サービスを買ってくれなんていいません。
ただ、お気に入りやフォローだけでもやってくれると励みになります!

どうぞよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す