寮改良計画とMidjourney:Nahiro挑戦記Vol6

記事
エンタメ・趣味
みなさん、こんにちは。Nahiroです!




このブログでは、ただの大学生である私が、目標を達成するため、

1.毎日着実に成長していく過程
2.そこで学んだ知見

を紹介していきます。




これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。)




今の目標

人生の目標


・挑戦し続けて面白い人生にする

・その過程で多くの人に「おもしろい!」を届け続ける




長期的な目標


・大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作る

・事業を立ち上げ、自分の価値観に適した(省略)生活を実現する




短期的な目標


・今住んでいる寮をより住みやすくする

・MidjourneyなどのAIの知識を学び、100人に1人のレベルになる

・アニメの前段階として絵本をAIを使って制作する

・就職で、制度が整っているいわゆる大企業に就職する




今回の主題となる目標1

・MidjourneyなどのAIの知識を学び、100人に1人のレベルになる




現在の俺の状況

・ChatGPTは毎日5時間位は使っているため、すでにかなり使える状況


・画像生成AI・Midjourneyは最近になって勉強し使ってみている。


・音楽生成AIや音声生成AI など新しい技術には、触れてみてはいる。


つまり、ChatGPTは人より使えるが、その他はまだまだ。




今日の学びの共有!

Midjourneyで絵柄を固定する方法


今更かもしれませんが、一応今日めちゃくちゃ苦戦して成し遂げたことなので、紹介します。



私の記事を見ている人で、ガチでやりたい人は多くないと思うので要約すると、




Midjourneyでは方法を知らないと、同じキャラを作ることが出来ないということ。




初心者で一番最初につまずくのが多分ここ。




同じキャラが全く出ないというか100%出ない。




同じキャラを登場させる必要がある、絵本やアニメ、漫画ならこれが出来ないのはもう無理ゲーです。




詳しくはYoutubeを見れば色々出てきますのでやりたい方はそちらを見てください。




初心者なら1時間位多分苦戦しますが、2回目となれば10分くらいでできるようになります。




イメージこのような感じです。


1. このキャラクターを使いたい
• Discord _ #画像生成カテゴリ _ ナヒロのサーバー および他 3 ページ - 職場 - Microsoft​ Edge 2023_06_19 17_34_49.png


2. Youtubeでやっているようになんだかんだする(約1時間)


そうすると、

3. このキャラクターを泣かせることもできるし、

• Discord _ #画像生成カテゴリ _ ナヒロのサーバー および他 3 ページ - 職場 - Microsoft​ Edge 2023_06_19 17_34_57.png


髪を茶髪にして、サッカーをさせることもできる(サッカー全然してないけど)
• Discord _ #画像生成カテゴリ _ ナヒロのサーバー および他 3 ページ - 職場 - Microsoft​ Edge 2023_06_19 17_35_03.png


ぜひ、Midjourneyをするときは必須の知識かな~と思うのでやってみてください。




今回の主題となる目標2

・今住んでいる寮をより住みやすくする




どういうことかわからない人向け


現在私が住んでいる寮の環境が悪いので、もっと住みやすくしたい!ということです。




現状


誰一人として挨拶をしない

・特定の陽キャだけが仲良くなり、7~8割の人は寮内に友達がいない状態

・下にある共有スペースやゲーム部屋などは使っていない時間のほうが多い




そして当然私にも友達はいません。




まあ簡単に言えば、「面白そうだから寮を良くしちゃおう。そうすれば、自分も他の人も得しそうだから!」ということです。




今日の進捗と学びの共有!


まずはChatGPTを使ってどのように寮を変えていけばいいかを考える。

• Discord _ #画像生成カテゴリ _ ナヒロのサーバー および他 3 ページ - 職場 - Microsoft​ Edge 2023_06_19 17_51_42.png



2それを基に寮母さんと連絡を取り、相談する。(何かをするのは寮母さんの許可が必要だから)

この文章もChatGPTに書かせる。
• Discord _ #画像生成カテゴリ _ ナヒロのサーバー および他 3 ページ - 職場 - Microsoft​ Edge 2023_06_19 17_54_29.png

今は返事待ちの状態となっています。




最後に


まだまだ私の目標への道のりは始まったばかり。




今後も進捗を共有していきますので、ぜひお付き合いください。




近況報告するので、是非フォローよろしくお願いします。(なひろ|アニメ作り)

誰でも大歓迎です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す