それ、モテません!メンズファッション、スーツスタイリングの正解編その①

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!骨格診断ファッションアナリスト、お悩み・愚痴・恋愛セラピストのノンです。

今回は、メンズファッションでも、とても高いポジションのスーツスタイリングについてお話したいと思います。

私はスーツ姿の男性が大好きなので、カフェなどで外を眺めているふりをしながら、実はスーツ姿の男性を目で追ってます。笑

こんな女性って案外多くて、「好きなネクタイの色」や「好きなスーツの色」なんかの話題では、多くの女子会で盛り上がりを見せました。笑

今回は、その①編なので、モテるスーツスタイリングの正解、というか、スーツ姿で絶対やって欲しくないことをお伝えします。

マナー本なんかには書いてあるかもしれませんが・・

それは、「スーツの外ポケットにモノを入れないで!」ということ。

スーツは、ビジネスの場・社交の場などで美しく見えるように、複雑な直線と曲線が絶妙にバランスが取れた、いわば「完璧スタイル」。

その「完璧スタイル」を崩してしまうのが、外ポケットにモノを入れることなんです。

本来、スーツの外ポケットは「きちんと感」を演出するための飾りなんですね。その証拠として、お値段が高いスーツやオーダースーツなどでは、内ポケットが充実しているものが多いです。

なのに!お尻のポケットなどにお財布を入れて、せっかくの「完成形」を崩している方のなんと多いことか・・もったいないなあ、と思います。

また、現在進行形でモノを入れていなくても、例えばお尻のポケットにお財布を入れる習慣のある方なんかは、ポケットの形がヨレヨレに崩れていたりします。ヨレたスーツって、「疲れたサラリーマン代表」って感じがしませんか?

そういう細かいところ、女性はよく見てますし、男性でもハイクラスの方なんかは、結構、観察していらっしゃいます。最悪、まともなビジネス相手だと思ってもらえない可能性もありますので、成功したい男性は、絶対に外ポケットにモノを入れないでほしいです。

脱・残念なスーツ姿をして、もっともっと素敵な男性になっちゃいましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す