続・我が家の鍵事件

記事
コラム
以前にも、鍵の事件がおき、ブログに書きました。

今回、また鍵事件です…。

今度は、息子が家のカギを忘れたことが発端です。

私がフルタイムで働き始めてから、子どもたちは、いわゆる『 鍵っ子 』になりました。

息子に1つ、娘に1つ、鍵を持たせてます。

娘の方が低学年なので、学校が1限、息子よりも早く終わります。

先に、娘が帰宅。

そして、今日に限って、息子がカギを忘れ、家に入れないということに気づき、インターホンを押しても、娘が出てこない。「どうなってるんだ!?」と、お隣さん(息子の友達)の家、つまり、友達のお母さんに、助けを求めました。

そして、私に電話がかかってきたのです。

我が家は、監視カメラを設置しているので、スマホでカメラの画像を見ました。
すると、娘は、リビングのソファーで爆睡!!!!

インターホンのチャイムを息子やお友達のお母さんが鳴らしても気づかず、娘の携帯にかけてもきづかず、監視カメラからの音声から声をかけても気づかず…。

で、どうなっているかわからない、現場では大騒ぎになり、

ご近所の方が、夫の会社へ息子を乗せて、向かっていることになり、

私も、夫や、お友達のお母さんと電話で連絡を取りながら、あたふたとし、
娘が倒れているんんじゃないか説も出て。

ご近所で大騒ぎになりました…結局はカメラで見たとおり、爆睡してたんですけどw

様々な方を巻き込み、結局、息子が夫の会社に行き、鍵をもらい、帰ってきて玄関をあけて入れたということで。

ただ、息子はそれで入れて良かったとおもったようで、私にも携帯に連絡がなく、そのまま放置。
たまたま、カメラからの視界に入らずで、何が起こってる!?という感じになり、ご近所さんも放置され、、、???

とりあえず、家に入れたからいっか。となったようですw

私は、仕事中だったので、一部始終をお友達のお母さんから聞き。
各方面へお詫びとお礼を言ってまわり、

帰りにデパートで買ったお菓子を配りまわりました。。。

なんだか疲れた…

お昼寝から起きた娘は、何のことやら?という感じ。(そりゃ、寝てたらそうですよねw)

鍵を忘れるって、大変なことだ…と改めて思いました。

なので、対策として、鍵のスペアをもう一つ作り、予備も鞄に入れておくことにしました。

きっと他のご家庭でも同じようなことがあるのかな…。

本日もお疲れ様です。
ゆっくりやすみましょう♬







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す