マッチング

記事
コラム
『 マッチング 』について考えてみたいと思います。

マッチングとは、『 一致すること 』『 合うこと 』『 調和する 』などと意味があります。

恋愛 ・ 結婚 ・ お見合い など、 『 マッチングアプリ 』は知っている人もおおいのではないでしょうか。

恋愛したい ・ 結婚したい 人たちがアプリ上で連絡をとったり、プロフィールなどをみて、自分の好みや、相手の人柄・趣味などが合う人を探し、出会いを広げていく場になります。

ここで一致する(合う)ことができれば、2人で将来について考える機会が生まれます。

『 就職 転職 』でも同じです。
自分の働きたい条件・年収・職種・活かせるスキルなど色々考慮して、働く会社を探します。
会社・企業側も欲しい人材にきてもらうために、採用情報などをオープンにして人材を選定しています。

書類審査や面接など行い、お互いに一致すれば採用になり、働くことになります。

ここで一つポイントなのが、
初めはお互いに意向が一致したとしても、時間の経過とともに変化がでてくることがあるということです。

恋愛・結婚であれば、最初は見えなかった気づかなかった部分がお互いにみえはじめ、それが段々と関係を悪化させることもあります。

同じく、仕事・職場でも、実際に働いてみると、仕事内容が合わなかったり、企業や会社としては思っていた人物と違ったなどと状況が変わることもあります。

それが判明したときにどうするか?ですが。
①きっぱりと決別する (恋人・結婚相手と分かれる、会社をやめる)
②長い目で様子をみる (現状維持または、改善を試みる)

どちらが良いのか??
答えは…『 人によります! 』w

なんの答えにもなっていませんが…w
でもそうなんです。

①きっぱりと決別する
これは、早く見切りをつけることができて、次の新たなステップに移行することができます。時間がもったいないと思うせっかちな人、飽き性、行動力のある人はこちらが合っていると思います。
その後の様々な出会いの場に参加することで、マッチングする人・会社を見つけられます。

②長い目で様子をみる
こちらは、気長に待てる人、改善ができる人、変化を好まない人などはこちらのタイプだと思います。
長い時間をかけることで信頼度が上がり、安定的に継続することができます。
同じ人・会社でうまく付き合いながら、関係を築き、軌道修正しながらマッチ(一致)していくことができますね。

つまり、その人のやり方・考え方次第で、一致(マッチング)することは可能ということです!!

なかなか合わないな、上手くいかないなと悩むこともあるかもしれません。
しかし、世の中には多くの人がいます。まだ自分と合う人と出会えていない可能性もあります。
世の中には多くの会社があります。まだ自分に合った会社と出会えていないのかもしれません。
時代の変化・社会情勢とともに会社も人も変化していきます。
お互いに改善できていないこともあるかもしれないし、時間が解決してくれることもあるかもしれません。

全ての事柄に、ダメだと諦めることはありません^^
上手くいかないときは、そんな時期なんです。
マッチングできる日がくるまで、準備を整えておきましょう!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す