心の開放~耳を澄ませば

記事
コラム
五感をフルに活用すると

どんんどん身体が喜ぶ♡

そして 
 心も体もみるみるうちに リフレシュ! 
 幸せ人生を導く今日のお話は・・・。 
 聴く」をテーマにして、お話したいと思います。 

好きな音楽を聴く 
大好きな人の声を聴く 
自然の音を聴くと 
 気持ちが前向きになったり、 

幸せな気持ちになったりしませんか? 
普段の生活の中で、 
 私達は常に音と密接な関係を 
持っています。そして・・ 
 意識して聴いている 
いないに関わらず、 
音の情報は耳をふさいでも 
体全身から体内に入り、 
 音は私達の心身に 
想像以上の影響をもたらします。なんと、 
お母さんのお腹にいる 
赤ちゃんでも、 
 お腹の壁を通じ、 
外の音が聴こえるようになっています。 
 これは外から体内に音波が伝わり 
胎児に聴こえているらしいです。

私達の体は60兆の 
 細胞でできており 
 その7割を水で、 
 占めています。 
 細胞に含まれている水は、 
 固有のリズム(音)を持っていて音によって細胞がそれに反応し、 
心身に影響をもたらします。 
そして心地よい音は 
 気持ちを穏やかに 
するだけではなく、 
 目に見えない振動や 
周波数で、肌に脳に刺激を与え 
細胞のリズムバランスを 
 本来の自然な状態に、 
整えてくれるのですよ~♪
それでは、 

日常のストレスを改善し 
いつのまにか 
ストレスを溜めない 
身体へと変身する 
 「聴覚を磨く」方法を 
お伝えします。 
img_8658.jpg

この方法を少しづつ 
行っていくと、無理せず 
自然体の自分でいられ 他の人の気分や 
感情に振り回されることなく 
 心がざわついたりすることが、 
自然となくなります。 

それでは  
Let’s try ! 
 「今この瞬間に耳を澄ます」 
①目を閉じて 
深呼吸をしながら 
耳を澄ましてみましょう。 
どんな音でも構いませんただその音だけに 
意識を向けてみましょう。 
 風の音 
 草木が揺れている音 
 人の声 
 小鳥が鳴いている音雨の音 
 意識を向けると 
 すーと身体の中に 
入ってくるのがわかりますよ(*^。^*) 
 ②次にあなたの「心の働き」も 
観察してみましょう。どんな気持ちになるのか 
どんな思いになるのか 
 身体の反応はどんな状態に 
なるのか 観察してみましょう。 
そうすることで、自分の内側の状態に気づく・・・ 
 自分自身を客観視 
できるようになれるのです。 
 客観視できると 
感情に囚われることなく 
自分も 他人もあるがままに 
 受け入れることができ 
 お互いにストレスを 
抱え込まない 
関係がつくれるので 
 これは凄いです(=^・^=) 
最初は日常生活の 
音に耳を傾けてみましょう 
私は天気の良い日は 
外に出て自然の音を楽しんでます。 
 すると、体の内側から 
穏やかな温かさが感じられ 
 呼吸も穏やかになります。 
そうすることで 
頭の中のモヤモヤが 
スッキリして 
 仕事やプライベードに 
集中できています(*^。^*) 
是非あなたも 
音に耳を傾けて 
身体に心地よい状態になる 
音を探してみてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す