触れ合いから学べる喜び

記事
コラム
あなたの免疫力を高め、 
夫婦関係や 
人間関係も良好になり、 
心も体も、全てHappyになれる。 
五感を生かした、スキンシップセラピーをお伝えします^^ 
小さい頃、転んだ時やぶつけた時、 
お母さんやお父さんに、 
「チチンプイプイ」 
「痛いの痛いの、飛んでいけ~」 
(外国では「ペインアウェイ・ペインアウェイ」と 
言うそうですよ^^) 
と、おまじないをかけ、痛いところに手を当てられると、 
その言葉と手のぬくもりだけで、スーッと、痛みが消えた・・。 
そんな、不思議な体験ありませんでしたか? 
触られた時に伝わる、お母さんやお父さんの手の温もり。「私は愛されているんだ。」 
・・・そんな安心感に、包まれました。 
 臨床発達の研究によれば、 
皮膚と皮膚が触れ合ったとき、ごくわずかな振動が 
心地良い感覚として、脳に伝わるそうです。 
「撫でる」行為は、 
「モーツアルトの音楽」や、穏やかな「ロウソクの灯」を見て、 
ほっと一息リラックス、と同じ効果があります。 
それとは反対に、 
幼児期のスキンシップが、少なかったりすると、 
成長ホルモンが止まり、発育に何らかの障害が出た 
という報告もあります。 
それほど、言葉とスキンシップは大事だ 
という事が、分かりますよね。肌の温もりは、人への親近感、信頼感が増し、 
痛みやストレスが消え、免疫力も高まり、 
幸福感を感じられます。 
私自身も体調が優れない時、 
気分が落ち込んでいる時、 
背中に手をかざして、さすって貰えるだけで、落ち込んでいる気持ちが、不思議にスーッと、消えたり 
体調も、少しずつ回復した経験もあります。 
3.11東北関東大震災で、被災地にボランティアに行き、 
避難生活をされている方々に、ハンドマッサージをしました。 
すると、落ち込んでいた表情が、 
しだいに柔らかい表情へと、変化していきました.

涙を流しながら、私に 
「ありがとう・・・」 
と言って下さいました。 
その時改めて、スキンシップの大切さを実感しました・・。 
あなたの免疫力を高め、 
夫婦関係や人間関係も良好になり、心も体も、全てHappyになれる。 
五感を生かした、「スキンシップセラピー」を 
今日からあなたも、家族や大事な人に 
試してみて下さいね。 

現在コロナの影響で中々スキンシップをとるのに

抵抗を感じたりしたときは

無理にしなくていいので、

そんなときは自分にスキンシップを

行ってみてください~♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す