FXは、インジケーターで「勝率」を導きだすのは無理、「上がる率」なら導ける
ある元ディーラーが言ってました「逃げる時って、インジケーターも何も見ないで逃げる」
オシレーターがどうなったら、移動平均線がどうなったら、などというルール関係なく逃げるそうです
危ない時って、インジケーターがどうなったとかそんなもん関係ないんだそうです
「危ない」とどう判断するか?は難しいところもあるかもしれませんが、こればっかりは裁量によって行なうべきだ、ということですね
無裁量トレードがいかに危険か?
EAのドローダウン時に起きる現象の多くは、この話とリンクするんじゃないかと思います
上がる確率の高いところでロングする
上がったら利確する
怪しいと感じたら、利確か損切りかする
最大の損失は決めておく(pips数で決めるとか、直近高値で決めるとか)
「インジケーターなんて無意味だ」という意見をよく耳にしますが、それは間違いと思ってます
インジケーターによる手法は、すごく有効です
ただし、すべてをインジケーターに頼ると、うまくいきません
インジケーターを利用して有効なところでのみ、利用する
万能ではないが、無意味ではない、むしろ大いに武器になる
インジケーターに頼り切って、無裁量でトレードしたいと思う
チャートにまったくインジケーターを表示しない
どっちも極端
何事においても、「極端」っていうのは大体良いわけないなのに、
前者は悪く言われ、後者はなぜかかっこよく見られがち
インジケーターを入れる入れないで、どっちかしかないわけじゃないんです
そもそもインジケーターが全面的に無意味、悪いわけじゃない
良いところもあるし、できないこともある
以上のことから私は
インジケーターの利点を利用する
インジケーターでできないことは裁量でやる
という使い方をする
インジケーターで「勝率」は決められない「上がる率」「下がる率」の高いところは導き出せます
公開中の「ニューライフFX手法」とは
プロトレーダーの師匠から教わった、2つの手法「ライフコストスマホFX」「ぱっと見チャートFX」の良いとこ取りをし(結果、だいぶシンプルになりました)
エントリーポイントを明確化するためのロジックを追加したものです
3つの手法、それぞれロジックは少しずつ違いますが、「思考」は同様です
プロトレーダーの思考
「勝つため」ではなく、「稼ぐため」のトレード手法とはこういうものである
ここがとても重要で、それぞれ、ロジックは違えど、違和感のある違いはございません
プロトレーダー(師匠)の2つの手法を良いとこ取り
1日+10pipsで月100万円を目指す★稼ぐための手法とは?
プロトレーダーが実践する1分足FX手法★スマホチャート画像で解説
・(上がる率の高い所でロングする)期待値で稼ぐ海外トレーダー的思考
・「勝つため」ではなく「稼ぐため」の手法
・プロの手法に、エントリーポイントを明確化したロジックを追加
ココナラは↓
PDFのみで良い方は↓
2025前半6ヶ月の収支
#ドル円 #ユーロドル #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #デイトレード #デイトレーダー#デイトレ #トレーダーになりたい
#投資 #自己投資 #投資生活 #投資家になりたい #フリーランス #フリーランスになりたい #自由業 #自由な仕事 #自由が欲しい #セカンドキャリア #株活 #転職活動中 #在宅ワーク #金欠 #チャレンジしたい #成長したい
#資産形成 #資金調達 #資産運用 #独立開業 #個人事業主 #個人事業主になりたい #開業資金 #開業資金調達 #サラリーマン起業 #稼ぎたい #稼ぐ方法 #おこづかい #お小遣い #お小遣い稼ぎ #起業したい #脱サラ #副業 #副業探してます #副業したい #主婦副業 #副業始めました #副収入 #起業女子 #ママ起業 #金欠 #脱金欠