マッチングより、恋人探しに向いてるアプリ stand.fm

記事
学び

これは、恋人探しに最適なアプリは、音声配信アプリである。って話。


みなさん、こんにちは!
阪大工学部4回生の、ちくわです!

今回は、私が毎日liveをしている音声配信アプリ「stand.fm」(通称スタエフ)の、恋愛事情についてお話してみようと思います。



まずはじめに。
音声配信アプリ、(簡単にいうとラジオアプリ)は、
Youtube liveやインスタlive、イチナナライブ、SHOW ROOMなどのLiveアプリとは違って。顔出しせずに、声だけでライブできるアプリで。

アプリ内で簡単に、配信者としてliveをしたり。
(インスタliveの画面無しverのイメージで、おけ。)
収録をアップしたりすることができちゃうわけですが。

これ別に、マッチングアプリのような出会い系アプリではありません。
音声配信アプリです。


ですが、今回、私は、
この音声配信アプリstand.fmを恋活に利用するのって、結構アリなんじゃない?というお話がしたいのです。

スタエフ内では結構有名な話ですが。
スタエフユーザーの中には、実際、婚活目的でstand.fmを始める方や。
(その人は、実際にお相手を見つけて、付き合って、結婚した。すごい!)

恋活目的ではなかったけど、
スタエフ内で付き合ったカップル。
そのまま結婚した人たちも、結構いらっしゃいます。

私は、スタエフの方とお付き合いしたことはありませんが。
アプリを飛び出してリアルでお会いしたことはあります。


・・・まぁそら、SNSなんだから、出会い要素があるのは、当たり前じゃない?
・・他のアプリでも同じじゃない?


違います。
恋活において、スタエフってすごく優れたアプリなんです。



音声配信アプリ恋活のメリットとしては、
・会った時のギャップが少ない
・第三者への対応が見れる
・距離が近いので、会いやすい

という点が挙げられるかと思います。


1つ目・会った時のギャップが少ないについて。
これは、人柄のギャップのことです。
「顔出しせずに配信してる人と実際会う」となると、もちろん顔のギャップは有ったり無かったりしますが。
会話してる上でギャップが発生することは、ほぼありません。
音声配信はたしかに、「声」の1本勝負なので。
開示されてる情報が少ないかと思いきや、以外と人柄がよく出るものなんです。

これは2つ目の・第三者への対応が見れる、にも関係する要素で。
ライブをしてると、
配信者のあなた(2人称)
リスナーの私(1人称)
その他のリスナー(3人称)
の登場人物がいるので、
コメントに対する反応を見れば、だいたいの人柄が分ります。

よく聞く、「お店の店員さんへの態度って大事」っていうあれを、簡単に判別できちゃいます。


3つ目の・距離が近いので、会いやすいについては、
Youtuberやインスタグラマー、みたいな、芸能人に近い、手の届きにくい感じではなく。
感覚としては、社会人サークルのような、
会社の他部署の人たちとの交流のような、
身内感が強いアプリなので、
オフ会が割りと頻繁に開催されます。

なので、「この配信者さん好きだな」って思った人と
リアルで「会う」というハードルが、他の配信系に比べて、格段に低いです。
(会った後、恋愛に発展するかは、別問題。)



逆にデメリットとしては、
・出会いを求めてる人ばかりではない

これが、唯一にして最大の欠点かと思います。
恋人がいる人も配信してるし。
結婚してる人も配信してるし。
恋バナを全くしない人も配信してるし。


最初に婚活目的のユーザーがいると話しましたが。ぶっちゃけそれはレアなので。
とっとと出会いたい、恋人が欲しい、なら、マッチングアプリで良いですよね。


スタエフは人柄に惚れて始まる恋愛を、じっくり楽しみたい。
そんな人にお勧めの恋活アッ、
音声配信アプリです!!!!!



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それでは、またお会いしましょう!ばいば~い!


2022/08/12 ちくわ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す