音声配信アプリ stand.fmって?

記事
エンタメ・趣味
みなさん、こんにちは!
阪大工学部4回生の、ちくわでーす!

今回は、私が毎日liveしている音声配信アプリ「stand.fm」(通称スタエフ)について、お話してみようと思います。
スタエフアイコン.jpg




まずはじめに。
音声配信アプリ、(簡単にいうとラジオアプリ)は、
Youtube liveやインスタlive、イチナナライブ、SHOW ROOMなどのLiveアプリとは違って。
顔出しせずに、声だけでライブできるアプリです。

アプリ内で簡単に、配信者としてliveをしたり。
(インスタliveの画面無しverのイメージで、おけ。)
収録をアップしたりすることができちゃいます。

有料配信が出来たり、投げ銭機能も備わっているので、
(あんまり聞かないけど、)stand.fmで稼いでる方もいらっしゃいます。



音声配信アプリといえば、スタエフ(stand.fm)の他に、
クラブハウス、ラジオトーク、スプーン、ボイシィ、などが有名かと思いますが。
筆者は、スタエフしかやっておらず。

Stand.fm配信者の私から見ると、
・Stand.fmは大人が多い。非常に治安が良い。意識高い。
・クラブハウスは、ラジオアプリとはちょっと違う。芸能人多い。
・ラジオトークは、芸能人が多い。スタエフと掛け持ちしてる人多い。
・スプーンは、JKが多い。課金臭がすごい。
ってイメージがあります。



私は、2021年9月21日から配信を始めたので、
配信者歴もうすぐ1年になるわけですが。。。本当に楽しいアプリです!

他のSNSとはひと味違って、他の配信者さんや、リスナーさんと、
深い関係を築くことが出来ます。
声やコメント欄での交流って、想像以上に人柄が出るなぁとつくづく感じており。

Youtube やインスタやTicktok(え、綴り合ってる?)より、圧倒的に市場は小さいし、
流行ってるかと言われれば、そんなでもないかも知れませんが。(笑)

なにか新しい事を始めたい人、発信活動してみたい人には、
非常にちょうど良いハードルのアプリなのではないかと思います。


さて、そんな音声配信ライバーの私が、
ココナラに来て何をするのかと言いますと。

stand.fmの空間でリスナーさんに対してお喋りしている私とは違う、
クローズド空間での、リアルな私をご提供できれば、と思っております。
他にも、ちくわ母によるイラスト作成や。
現役ブロガーとしての経験を活かして、コラム作成なども承ります。


stand.fmでの実際のライブの雰囲気や、稼ぎ方。
配信者さんとリアルでお会いした話や、ユーザー年齢層など。
今後、配信者だからこそ分る話をアップ予定ですので、
良ければまた覗きに来て下さいね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それでは、またお会いしましょう!ばいば~い!


2020/08/11 ちくわ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す