ひめちゃんブログ#131 気持ち良くなる相槌のさしすせそ👍

記事
コラム
ココナラで
電話相談をされている皆様は聞き上手さんで
普段からお客様のお話に耳を傾けている事でしょう😁

たまたま見ていたYouTubeで相槌のお話をしていたので
改めてGoogle先生に聞いたら
もっと沢山情報がありました👏

相槌にもいろいろあり
お話をしている相手を心地よくさせる相槌を
紹介します



相槌のあいうえおとさしすせそです

「あいうえお」の効果はまず聞き上手から紹介

あ(感謝):「ありがとうございます。」「ありがたいです。」

「ありがとう」は今更言われなくても誰もがわかる気持ちよくなる言葉ナンバーワンですね。説明も不必要です!


い(謙遜・褒める):「いえいえ」「いいですね!

謙遜を表す言葉
また「いいですね!」 「いいなぁ!」といったように、自然に相手を褒める
う(運):「運が悪かったですね」

相手が失敗した時、落ち込んでいる時「運が悪かった」と運の話を出すことで、相手の気持ちを和らげることができます。
え(縁):「縁がありますね」「縁を感じます」

日本はもともと“縁”を大切にする文化がありますので、縁の話をすることで親しみを感じさせることができます。
お(恩・感謝):「恩を感じます」「恩に着ます」

「ありがとう」という言葉よりも、さらに深い感謝の気持ちを感じさせる言葉です。

次に相槌の「あいうえお」
✅あを「あぁ!」(共感)
✅いを「いえいえ!」(謙遜)または「いいね!」(肯定)
✅うを「うんうん」(理解)
✅えを「えぇ!」(驚嘆)
✅おを「お〜!」(感嘆)とする場合もあります。

そして次は相槌「さしすせそ」

🔶さ:「さすがですね!
🔶し:「知らなかったです!」「信じられない!」「実力ですね!」
🔶す:「すごいですね!」「素晴らしい!」「素敵ですね」
🔶せ:「センスがいいですね!」「絶対!」
🔶そ:「そうですね」「そういうことだったんですね」

そしておまけ・・・

逆に使ってはいけない4D

◆でも・・
◆だって・・
◆だから・・
◆どうせ・・

この4Ⅾと気持ちよくなる先程紹介の相槌は相反するもの
人間の長所と短所の考え方と似ていると思います。
ちょっと見方、使い方を変えれば良い方向に向くのです。

何かわかりやすい例文はないかと
一生懸命考えてみました🤔🤔🤔

例文1
「ココナラブログを毎日書いてるんだけどネタがなくて困ってるの」

「どうせ誰も読まないから書くのをやめれば?」🤣🤣🤣

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


すごいですね。毎日頑張って書いてきたなら
ネタがない時はたまにお休みすればいいんじゃない?」👍👍👍


例文2
「ココナラで出品したって言ってたけど最近どうなの?」

だって仕事しながらココナラやってるから全然時間がなくてできないの」

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

そうですね。時間を上手に使う方法を探しながら活動しようと思っています」

例文3
「ココナラで出品してから3か月の間にいろいろサービスを変更しながら
頑張ってきたんだけど売れないからもうやめようかな・・
だってこれだけやっても売れないんだから・・・」

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

さすがだな!3か月も手を変え品を変えココナラを頑張る自分って
センスいい!!」

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

結局ココナラかーーーい👏👏👏

私の脳みそにはそれしかない✨
自分のため・・・
みんなのため・・・

言葉の使い方
たかが相槌されど相槌・・🤣🤣🤣

今日あなたはこのブログを読んで
運が良かったですね😁
私と貴方の出会いにご縁を感じます👍
ブログを読んで頂きありがとうございます🙏

という事でそろそろ時間となりました💦💦💦

いつも元気で明るいひめこお母さんが優しく寄り添います💕
いつでも何でもどこでも独りぼっちの時は1分でも遊びに来てね♪

ここまでよんで頂き有り難うございました🙏
(@^^)/~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す